スクリーンショット 2017 02 15 13 03 43

国内メガバンクの預金利回りがついに「0.00%」となった。マイナス金利導入から1年が経過し貸出利回りの低迷が続く中、三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行は4ー12月(第3四半期)決算で初めて預金利回りをゼロ%と開示した。

というわけで、入門編はこちら。主に「積立投資」を推奨しています。

関連記事:100万円から始めよう。20代〜30代からの、かんたん資産運用。

現時点で、約400万円を投資に回しています。ソーシャルレンディングとAI投資(積立)がメイン。仮想通貨(ビットコイン)は遊びです。

スクリーンショット 2017 02 15 13 03 31

ぼくの運用方針だとせいぜい「年利5%」程度でしか増えていきません。

なので「資産運用をはじめれば、誰でもかんたん大金持ち!」みたいな話にはなりえません。

夢を見てはいけないのです。資産運用なんて、そもそも儲かる話じゃないのです。FXみたいなギャンブルとは違いますから。

資産運用のイメージとしては、「コツコツと運用すれば20〜30年後くらいには、倍になってる可能性が高い」という程度で捉えるのがベターです。基本的に放置プレーで大丈夫なので、忙しいサラリーマンでも続けられます。


30代をかけてコツコツと投資額を増やし、40歳になる頃には5,000万円くらいを運用していたいですね。このくらい動かせれば、ベーシックインカムとしては十分な金額になるはず……!

答え合わせは10年後ということで、どうぞお楽しみに。


入門書としては、こちらの一冊がおすすめです。この一冊を読むお金をケチるのは、大きな損失ですよ〜。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。