スクリーンショット 2017 02 15 9 10 30

どう考えても、雇用状況はこれから厳しくなっていきます。

どこでも通用するスキルフルな人は勝手に動けばいいので、そこは問題じゃないですね。「せっかく優秀なんだから、もっとサクサク動けばいいのに」とは思いますが……。

問題は、市場で通用するスキルのない若者や、それを育てることに失敗した人。

「ジョブローテーション」の被害者の皆々様は、いったいどのように生きていくつもりなのでしょう……?

会社にしがみつくのは、限界がありますよ……。そのままじゃ、人材としての価値が落ちていく一方です。

関連記事:「転職したことがない人」の価値はどんどん落ちていく。


詩的にいえば、「しがみつくしかない」のは、足元にセーフティネットがないからです。

落ちたら地獄じゃ、しがみつくしかない。

「この手綱を離しても、じゅうぶん生きていける」という安心感があるのなら、どうしようもない労働環境に固執することはありません。


ぼくらが目指すような「人生定額制を実現するインフラ」は、日本全国で整備されていくでしょう。

消耗したら、素敵な日本の田舎へ。

そこで人生を見つめ直し、人々とつながり直し、市場に通用するスキルを身につける。

そのまま居着いてもよし、また東京で消耗するもよし。

人生は長いので、その都度、ふさわしい環境を自分で選びましょう。


もっともっと、流動的に生きていける人を増やしたいのです、ぼくは。

最近よく推してますが「Nexstar」「Switch」などの「ヘッドハンティング型転職サイト」への登録を促すのも、それが理由なのですよ!とりあえず自分の経歴入力して、待ちに入るだけでも違うはず。


しつこいですが、どこでも戦えるエリート層はある意味どうでもいいんです。

さっさと意識改革して、くだらない職場に見切りを付けましょう。いざとなったら、日本を捨ててもいいでしょう。以上、ザッツライト。


問題は、グローバルな資本主義市場で戦うことができない低スキルな人々です。

グローバリゼーション、人工知能、日本経済の衰退……労働環境を悪化させる材料は山ほどあります。


「弱者にやさしい資本主義」を作りたいですね。

「何度でも生き方を選べる社会」といってもいいでしょう。

理想主義的に聞こえると思いますが、日本の田舎なら、それは可能なのです。一緒に未来を作りましょう。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

月額4,980円のアフィリエイト研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

資産運用、ハマってます。

イケハヤ流・資産運用の始め方

投資成績公開中


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. ネットで稼ぐ方法まとめ

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。