スクリーンショット 2017 01 29 10 42 43

やっておきました。

SBI証券 確定拠出年金


節税死ないと死にそう。

というわけで、SBI証券で確定拠出年金を申し込みました。このままでは税金に殺される……!!


たぶん、年間55,000円くらいの節税。

確定拠出年金にぶち込んだお金は、

  • 掛け金と運用益が非課税
  • 年金として受け取るときも公的年金控除が受けられる

というメリットがあります。「事業が儲かってるなら入っておかないと損!」という感じの制度ですね。

ぼくは厚生年金にも加入しているので、掛け金の上限額は「毎月23,000円」になるみたい。全額いっときましょう。

JIS&T」のウェブサイトで節税シミュレーションができるので、こちらをどうぞ。

スクリーンショット 2017 02 16 16 04 58

ぼくの場合は、もろもろ合わせて「3,828,390円」分の節税効果があるというシミュレーションになりました。所得税・住民税が毎年5万円減るというのは、すごいことです!

スクリーンショット 2017 02 16 16 06 25

条件的には「SBI証券」がノープロブレムな感じなので、こだわりない方はこちらをどうぞ。住信SBIネット銀行が好きなので、同じSBIブランドにしました。

SBI証券で確定拠出年金を始める


節税しよう。

個人としては、今のところ「小規模企業共済」「ふるさと納税」「確定拠出年金」を節税の選択肢として利用している感じです。

税金高すぎるおかげで、けっこう詳しくなりましたよ……。まとめ記事も書きました。

関連記事ぼくが実践している「節税」テクニックまとめ。


法人としての節税テクニックは……税理士さんに任せているのでよくわからず。

いろいろやってくれているみたいですが、それでも税金に殺されそう……。何のために働いてるのかよくわからなくなってくるなぁ。

関連記事:まだ確定申告で消耗してるの?「毎月1〜2万円」で税理士に経理をお願いできますよ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。