意外と知られてない気がするので。


自力でやるのは辛いぜよ。

スクリーンショット 2017 01 26 10 20 07

フリーランスを5年くらいやりましたが、ぼくは自力で確定申告をしていました。

そりゃあもう、「freee」さまさまですよ。こいつがなけりゃあ詰んでました。「確定申告を自力でやってるフリーランス」の方で、これ使ってない人は人生損してます!

ただ、いくらfreeeが優秀とはいえ、面倒なことには代わりがないんですよねぇ。この時期になるともう憂鬱で憂鬱で……。


プロにお任せしても、意外と安い。

今年は法人を作ったので、完全に経理を手放しました。税理士さんに月額5万円で、もろもろお願いしています。ちょっとだけ残っている個人の確定申告も……やってもらえると思います。

で、個人事業主の確定申告だけなら、税理士さんに頼んでもそんなに高くないんです。「税理士ドットコム」を見ると、毎月1〜2万円でお願いしている事例が掲載されていますね。

スクリーンショット 2017 01 26 10 22 47

利益率にもよりますが、月1〜2万円で面倒がなくなるなら安いものですよね。経理スタッフ雇ったと思えば格安。レシート整理している暇があるなら、仕事をしてお金を稼ぎましょう。

毎月の顧問契約を結ばす、確定申告だけお願いするやり方もありますが、個人的には顧問契約しちゃうのがおすすめですね。

長期的に付き合えるので、節税のアドバイスなんかも得やすくなります。イケてる税理士さんとかだと、経営面のアドバイスなんかもくれますよ。


というわけで、税理士に仕事を依頼したい方は「税理士ドットコム」から問い合わせてみてください

確定申告の代行もまだ間に合います。自分でやらずにお願いすればよかった……とぼくは後悔しております。ほんとあれ、消耗するんですよねぇ。


税理士ドットコムで税理士を探す