スクリーンショット 2017 01 14 18 51 50

なんかわかりにくいマトリックスですが、趣旨としては最後の一文なのでしょう。

という訳で、ホリエモンやイケダハヤト氏に憧れる若者が、就職当初から単純に「6時間睡眠厳守+16時に仕事終了」をマネすれは、D-3の大群に埋もれて終わるだろう。

Cを目指すならば、新人のうちは激務でも成長できる職場Aを探し、そこからBを目指したのちにCに転じることをお勧めする。

新人は社畜として騙され続けよ。で、最後に1回だけ裏切ればいい」(http://diamond.jp/articles/-/16595)という意見に強く同意する。


ほんとうに運よく「会社の仕事に没頭できている」のなら、それは幸せなのでOKです。

が!

「会社の仕事はまったく楽しくないけど、残業続きで毎日夜遅くまで働いている」みたいなパターンはヤバいですね……。会社やめた方がいいですよ、ほんと。


「好きなことを仕事にすべき」というのは、とても新しい話です。古いおじさんたち、逃げ切れる世代にはピンと来ないのでしょう。

ぼくは運よく、「これからは好きなことを仕事にすべきだ!」ということに早く気づくことができました。

……まぁ、それでも25歳くらいでしたけどね……。今の10代の人たちとか超うらやましいです。スタート早くて。


人生は長いので、まだ絶望することはありません。

ただ、社会の変化は刻一刻と進んでいます。

あんまり悠長に社畜続けてると、いきなりハシゴ外されてどん底に落ちるかもしれません。これから先の5年、10年はもっと厳しい状態になるでしょうね……。


つらつらと書きましたが、同じような話はすでにたくさん書いております。こちらも合わせてぜひ。

  • 弱みを克服したい?そんな非効率なことやってるから、あなたはダメなんですよ。
  • 「好きなことを仕事にする」を諦める人は、ロボットに仕事奪われるよ。んで、貧困になるよ。
  • 好きなことを見つける方法・決定版。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。