どんどん便利になっていきます。


手洗い場を整備!

ここまで実は、手を洗う場所がなかったんですよ……。泥だらけになったときに手が洗えなくて、なんとも不便で。

というわけで、ポンプシャワーで手洗い場を設置しました!

IMG 7839

出たー!

IMG 7837

水は池からホースで引いて、ポリタンクに入れています。そのまま飲むのはちょっと怖いので、あくまで洗い場用。近々タンクを整備して、飲水の確保もできるようにします。

ちなみに材料はこちらの3点。材料費は8,000円ほどかかりました。

ポリタンクを黒く塗って太陽光で加温すれば、温水シャワーもできそうです。春になったら実験してみます。


ハウス横の薪棚も完成。2x4材でサクッと作ってます。

IMG 7840

ただ……作ってみたらかなり不安定でした。というわけで、ビニールハウスの中から長尺のビスで固定。雑ですが、これで大丈夫でしょう。ついでにハウスの構造も強くなったはず。

IMG 7844

ハウス内の整備はとりあえず落ち着いた感じ。あとはトイレを完成させて、波板を追加で張って、換気できるようにする感じですかね。あと玄関とシャワールームも作りたい。あれ?まだまだやることあるな……。

次は2x4と廃材、敷地に生えてる木で簡易な倉庫を作ろうと思っております。まずは土台用の木材を調達。楽しみ楽しみ。

過去ログ:開拓日誌 : まだ東京で消耗してるの?