やってますよ〜。


ビットコイン&イーサリアムを購入:いきなりマイナス。

今年はFintech系のサービスを利用してみようと思い立ちました。

関連記事:【資産運用】2017年は「Fintech」サービスを利用して、100万円投資します。

まずはこのジャンルの代名詞ともいえる?「ビットコイン」を購入。bitFlyerで10万円分買いました。

うん。下がってますねw マイナス25%!

スクリーンショット 2017 01 10 17 46 15

ビットコインの次世代的な存在である「イーサリアム」も買いました。こちらはcoincheckにて。

こっちも減ってますねw マイナス15%くらい!

スクリーンショット 2017 01 10 17 47 21

とはいえ、この種の暗号通貨は資産運用というよりは「身銭切って学びたかった」ので問題なし。ブロックチェーン超面白いです。

関連記事:【解説】うちの妻でもわかる「ブロックチェーン入門」。


AI資産運用に100万円。

ここからはザ・資産運用。人工知能ベースの長期投資サービス「ウェルスナビ」に100万円投下しました。

関連記事:人工知能が資産運用してくれる「ウェルスナビ」に100万円突っ込んだよ。

使ってみて気付いたんですが、これ最低投資額が100万円なんです。なので、まずは100万。

こちらは「30年」といった長期スパンで見ていくサービスなので、長い目で運用していきます。ちなみに、早速+6,500円くらい儲かってました。

スクリーンショット 2017 01 10 17 50 07

競合である「THEO」も口座開設申請をしています。人気のようで手続きが進まず……。


ソーシャルレンディングも始めたよ。

クラウドバンク」にも口座を作りました。

が……!現在募集中の案件なし……。

スクリーンショット 2017 01 10 17 52 32

同業他社の「みんなのクレジット」「クラウドクレジット」にも登録してみました。手続きが進まず、こちらもペンディング中。それぞれ20〜30万円くらい投資できたらいいかな。


株式投資型クラウドファンディングも。

最後に、日本発の株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO」もはじめました。

こちらも投資家登録が完了したのですが……まだ具体的な案件はないみたい。

スクリーンショット 2017 01 10 17 55 46

株式投資型はハイリスク・ハイリターンなので、余剰資金の運用としてはかなり楽しいのではないかとワクワクしています。ベンチャー企業を見る目が問われますね。この市場がどうなっていくかは、2017年以降注目です。


予算は200万かな。

まとめるとこんな状況。

総額で200万円くらいの運用をイメージしています。とりあえず一通り触ってみて、相性のいいサービスを選ぶ感じですね。

ここまでやってみた感じでは「ウェルスナビ」のような長期投資が好みに合っています。相場に一喜一憂するのアホらしいので……。


21世紀は、お金のイノベーションが控えています。ブロックチェーン、Fintech系のサービスを触っておけば、その未来に触れることができるでしょう。みなさまも身銭突っ込んで勉強しましょうw

おすすめ本も紹介しています。どぞ。

関連記事:ビットコインはなぜ面白いのか?この入門書を読めばわかるよ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。