うどんを淡々と探索してます。竜一さんいわく、高知には約95店のうどん屋があるそうです。


うどん通・竜一さん絶賛の店。

なにかというと、「三枝うどん」は、あの竜一さんが超推してるんですよ……。

え?竜一さん知らない?

うどんを食べ歩きながらメイド服で農業やってる、高知の偉人ですよ!

スクリーンショット 2017 01 09 9 49 17

竜一さんのうどんレビューは実にハイクオリティ。三枝うどんのレビューをどうぞ。

元々はセルフうどん店『たも屋』の高知や香川の店舗で長く修行されていた大将が、満を持して開店されたうどん店。

大将の奥さんとお母さんと、3人で営む穏やかな空気が流れる店。

「うどんは本当に面白い」と笑う大将。

大将もまたうどんに魅せられた人である・・・!

2016年2月のオープン以来、すっかり人気店と化していて、連日多くの客が詰めかける。

高知・神田の人気うどん店!セルフ「三枝うどん」 | 生姜農家の野望Online

ちなみに「同じような写真を、しつこく載せてますね」と聞いたら「違うんです。あれは表情が違うんです。人間にも表情があるように、うどんにも表情があるんです」とのことでした。いわく「うどんは人間だ」そうで。

というわけで、三枝うどんのざる。

DSC03524

釜揚げ。

DSC03532

肉ぶっかけ。

DSC03527

肉は別皿です。娘抱っこしながら撮影しているのでぶれます……。

DSC03529

気になる味に関しては、特に冷たい麺における「エッジ」と「ねじれ」がとても印象的です。コシも強めで個人的にも好み。そして噛むたびに溢れ出す小麦の甘さ。

ファーストインパクト的には「男麺」に分類したくなる感じですが、味わうに連れて「キレキレでひと癖あるように見えて、これは意外と優男だ……」と印象が変わってきます。BL的にいえば「佐条(左)」のようなうどんですね。

セルフうどん店らしく、値段は実にリーズナブル。神田近辺に立ち寄った際はぜひとも通いたいお店です。

DSC03546

高知のうどんを知りたければ、竜一さんのブログをぜひ。半端ないです。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。