毎年恒例の記事です。2015年版は以下のリンクから。

関連記事:プロブロガーとして活動して3年。2015年を振り返ってみる。


今年はこんなことを仕掛けました。

ブログだけで生活を始めて、はや4年。

事業規模はグイグイと伸びて、2016年は3,500万円ほど稼ぐことができました。前年比2倍で成長している優良企業です。限界集落で1億作りますよ〜。

2016年をざっとまとめると、こんな感じ。

  1. 第二子が生まれた。
  2. コンテンツ販売事業(note, KDP)を立ち上げた。
  3. 仕事量をぐっと減らした。
  4. 家族で出張するようになった。
  5. 2,500坪の土地を買った。
  6. アフィリエイト事業が伸びた。
  7. 農業事業を始めた。
  8. 妻と会社をつくった。

以下、説明していきましょう。


1. 第二子が生まれた。

そうなんですよ。第二子が生まれました。なんと元旦に!

こどもが増えるのはとても楽しくて、生活全体がアップデートされました。

せっかく田舎にいるので、もっとこどもがほしいですね〜。3人と言わず、4人、5人いても面白そう。昔の田舎の人たちが子沢山だった理由がよくわかります。薪割り要員が増えていく!

上のこどもは4歳になりました。ぼくと一緒にいろいろDIYを楽しんでくれており、ブログコンテンツの制作にも貢献してくれています。妻はもちろん、こどもたちも巻き込んで楽しく仕事ができるようになりたいですね。

関連記事:「遊び」と「仕事」は融合した。次は「会社」と「家庭」が融合する。


2. コンテンツ販売事業(note, KDP)を立ち上げた。

スクリーンショット 2016 12 11 11 51 27

だいぶ当たった新規事業。2016年はnoteだけで1,000万くらい稼ぐことができていたりします。

Kindle本に関しても、今年は結局25冊くらい作りましたね。ちょっとペース落ちてますが、来年も作り続けていきますよ〜。「コンテンツ販売だけで月商100万」というラインが当座の目標です。

イケハヤ書房の作品はこちら


3. 仕事量をぐっと減らした。

売上は伸びた一方で、パソコンに向き合う時間はぐっと減らしました。なんせこどもの面倒見ながら仕事しておりますので……。

別の記事でも書きましたが、平日の執筆タイムは3〜4時間という感じ。まとまった時間が取れないのが辛いのですが、いつのまんみか「細切れの時間」で仕事ができるようになりました。

関連記事:【月300万稼ぐ 】イケダハヤトの一日のワーク・スケジュールを公開。

もっと働きたいと思うのも事実なのですが、まぁ、今はそういう時期なんでしょう。後述するとおり、ぼくが頑張るよりも妻が頑張ってくれたほうが、長い目で見たら安定感は増しますしね。来年もイクメン生活がんばります。


4. 家族で出張するようになった。

今年はたくさん、家族で旅をしました。下の娘が生後半年くらいになってから……鳥取、香川、軽井沢、京都、福井、沖縄、静岡あたりで仕事をしましたね。1年のうち1ヶ月は旅に出ている計算になりそう。

今までは一人で出張することが多かったのですが、せっかく高いクルマ(アウトランダーPHEV)を買ったので、家族全員で旅行も兼ねて仕事に向かうようにしております。道中も楽しいし、美味しいものもたくさん食べられるし、いいことづくめです。

関連記事:[口コミ] アウトランダーPHEV、徹底レビュー。プリウスPHVとどっちがいい?

旅はそれ自体がコンテンツにもなるので、来年も積極的に旅に出る予定です。47都道府県はさっさと制覇したいですね〜。講演のしごとなども受け付けておりますので、どうぞお気軽にご依頼ください!


5. 2,500坪の土地を買った。

今住んでいる集落で、2,500坪ほどの土地を買いました。仮称は「イケハヤランド」。みなさまの手を借りながら、ザクザクと開拓しております。

関連記事:イケハヤ開拓日誌:開墾編 Part.4

来年はこの土地にさらに手を入れ、まずは自分たちが住む家を作ります。ゲストが滞在できる小屋や、観光農園的な場所も作っていくのでどうぞお楽しみに〜。20年は遊べるおもちゃを手に入れました……ふふふ。


6. アフィリエイト事業が伸びた。

980d868b

昨年に続き、今年もアフィリエイトが好調。ついにアフィリエイトのみで月商200万円にタッチしました。長い道のりでした……。

関連記事:苦節6年。アフィリエイト収益が200万円を突破しました!

事業としてはまだまだ伸びしろがあるので、2017年も引き続き試行錯誤を重ねていきます。一部案件・ASPへの依存が強いので、分散化を図っていく年になりそうです。アフィリエイトだけで年商2,000万が目標ラインかな……。


7. 農業事業を始めた。

スクリーンショット 2016 12 11 12 12 56

さらにさらに。今年は事業として農業もはじめました!

まずは柚子の加工&販売からスタート。年商は10万円ほどw これからです!

来年は品目を増やしたり、売り方も工夫したり、妻とともに試行錯誤してまいります。今一番ワクワクしているのが、農業だったりします。


8. 妻と会社をつくった。

今年の4月には、ついに会社をつくってしまいました。会社名は「日本の田舎は資本主義のフロンティアだ」。長い。雑務をこなしてくれている妻に迷惑かけてます。

会社は、ぼくと妻が役員になっています。従業員はおらず、外注スタッフやアドバイザーが数名という感じ。人を雇うことは……多分ないでしょう。固定費増えるし、手続き面倒なので。

人生どうなるかわからないもので、まさか妻と一緒に会社を作ることになるとは……。農業部門を中心に、妻にも事業を作ってもらうつもりです。

うちの妻はなんか面白い人なので、起業家として化ける可能性があると見ています。乞うご期待!


来年の方針。

例によって前言撤回する可能性大ですが……来年はこんなことを考えています。

  • 高知にゲストが滞在できる拠点を増やす。
  • 農業に取り組む。
  • たくさん旅に出る。
  • アフィリエイト事業をもっと伸ばす。
  • リアル店舗を開業する。
  • 妻にがんばってもらう。
  • イケハヤランドをワンダーランドにする。

毎日楽しいです、ほんと。遊べる広大な土地があるのが最高ですね〜。妻に事業は任せて、ぼくはひたすら薪を割りたい……。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。