淡々と続けている開拓日誌、今回は特別編。

イケハヤ開拓日誌:開墾編 Part.4 : まだ東京で消耗してるの?


電柱がない。さぁどうする?

ぼくが買った山奥の土地は、電柱すらない無人地帯。

電柱建てるのもシャクじゃないですか?なので、いわゆる「オフグリッド」でやろうと思っています。

そんなわけで!

先日建てていただいたビニールハウスの一角に、太陽光システムを導入しました。

IMG 7539

うん。しっかり充電できてます。

IMG 7542

とりあえず、パネルはハウスの裏に立てかけてます。多分効率悪いので、のちのち架台も作ります。

家に複数あるソーラーパネルも、イケハヤランドに移築します。合計460Wのパネルになるので、普通に生活できちゃいます。LTEの電波があるのでノマドワークも可能。ここをオフィスにするのもありかな。

ウッドデッキを設置して、簡易テントを建ててみました。もちろん電気も引けます。

IMG 7543

地面はそのままだと草が生える&ぬかるむので、丸太をスライスして敷き詰めようと思っています。実際のところはどうだろうか……砕石敷いたほうがいいかなぁ。


誰でも簡単、ソーラー導入。

オフグリッドソーラーにはいろいろなやり方があるのですが、この2点を購入するのがもっとも簡単&安全です。パネルつなぐだけ!

Suaoki純正のパネルもあるんですが、欠品していることが多いのでスルー。詳しくはこちらの記事をどうぞ。

関連記事:【防災・オフグリッド】Suaokiのポータブル電源があれば、いつでもどこでもMacBookが使えるよ!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。