楽天カード、嫌いなんですよ。営業がしつこいじゃないですか……。


「楽天プレミアムカード」がいいだって?

スクリーンショット 2016 12 18 9 59 37

先日、福井で活躍するWさんとお会いしたんですよ。ヤフトピ狙うのが上手な、あのWさん。

イケダ:Wさん、クレジットカード詳しいんですね。

Wさん:僕はなんでも、すごい比較するんですよ。……イケハヤさん、カードの営業みたいですが、楽天はいいですよ。

イケダ:……えぇ、楽天ですか?

Wさん:なんか営業みたいですがw 僕らくらいの規模の経営者なら「プレミアムカード」は絶対に持っておくべきです。

イケダ:でも、年会費かかりますよね?

Wさん:えぇ。10,800円かかりますが、会社経営しているならその価値はありますよ

イケダ:マジで?どういうことですか……?

いやー、話を聞いてみて驚きましたよ……。これはたしかに、個人事業主、フリーランサー、小さな会社を経営している人に超おすすめです。


法人向けの「楽天ビジネスカード」が発行できる。

というのも、会社用のクレジットカードってかなり発行ハードル高いんです

自営業の方、わかりますよね!会社のクレジットカードが発行できないと、それだけ経理が面倒になるんですよ……。

会社カードは基本的に諦めていたんですが……どうも、「楽天プレミアムカード」を契約すると、付帯サービス的に法人用の「楽天ビジネスカード」を発行できるそうなのです!

スクリーンショット 2016 12 18 9 43 29

これは「2枚セット」のサービスで、ビジネスカードのみを所有することはできません。あくまで「プレミアムカード」の付帯サービスという位置づけなのでしょう。

引き落とし口座はそれぞれのカードごとに分けることができるので、経費精算がかなりラクになります。そんなカードがあったのか……。

スクリーンショット 2016 12 18 10 11 44

もちろん、「楽天ビジネスカード」は立派な「法人用クレジットカード」なので審査はあります。

ゆえに、プレミアムカード(個人)の審査が通ったからといって、ビジネスカード(法人)の審査が通るともかぎらないようです。法人カード目当てでプレミアムカードを契約する場合は、ここらへんがちょっとリスクですね。プレミアム単体はそれはそれで便利ではありますが……。

審査に関しては、「楽天カードをすでに持っていて、問題なく支払っている」場合はスムーズに審査が通るとか……。おそらく他の会社よりは通りやすいので、初めての法人カードにはうってつけでしょうね。


ネットバンクで引き落とし可能。

機能面も優れていて、引き落とし口座も、ジャパンネット銀行、住信SBIなどのネットバンクに対応!もちろん「楽天銀行」も対応しています。

スクリーンショット 2016 12 18 9 44 46

大手のクレジットカードって意外とネットバンクに対応していなかったりするので、これは高ポイント。ようやくMUFJから手を引けるぜ……。

関連記事:最強のネットバンク「住信SBI」をもう一度おすすめしておく


ETCも発行可能。

んでもって、法人名義のETCカードも複数発行できます(1枚目は無料、2枚目以降は1枚あたり年540円)。

クルマ移動が多いのでこれは助かる!今社用車に使っているETCカード、個人名義のカードなので精算が面倒なんですよね〜。


ポイントも付く。

もちろん、利用時には「楽天スーパーポイント」も付きます。

スクリーンショット 2016 12 18 9 47 13

さらにさらに……ぼそっと書いておきますが、法人で決済した分のポイントは、個人のアカウントに加算されるんですよ……。え、いいの?w

スクリーンショット 2016 12 18 10 11 35

年会費がかかるのがデメリット。

メリットの多いカードですが、デメリットとして年会費がかかります。

個人用のプレミアムカードは10,800円、法人用のビジネスカードは2,160円。2枚持つと年間12,960円のコストです

まぁ、法人の場合は普通にポイントで元は取れると思います。うちも年間200万くらい決済するので、ポイントだけで元取れますね。年間決済額が数十万円程度のユーザーは、他のカードも選択肢になりそうですね。


オリコもよさげ。

調べてみたところ、法人用カードだと「オリコ」のカードなんかも条件がいいようです。初年度年会費無料、2年目以降も2,160円で法人カードが持てます。ポイント還元率も高め。

スクリーンショット 2016 12 18 9 59 15

本来クレカは嫌いなんですが、経理コストを削減するためにも、法人カードは賢く使っていくべきですね……。まぁ、ポイントも貯まるし良しとしますか。


楽天プレミアムカード&ビジネスカードの申込みはこちらから



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。