最近旅に出ることが多いので、新調してしまいました。


ちきりんおすすめの「ソフトスーツケース」。

購入したのはこちら。家族4人の荷物を詰め込めるよう、123リットルの大容量モデルにしました。約2万円。

こちらのケースはあの「ちきりん」が推薦する商品!糸井重里さんも使っているとか……。この記事はマジ必読です。

スーツケースの選び方 - ★ちきりんセレクト★

これを書いている今、まさにしょぼいホテルに泊まっているんですが、両開きのスーツケースって狭い部屋だと展開しにくいんですよね……

クルマの荷室で開けるときも難儀します。フタ型のスーツケースなら開閉にあたって面積を使わないので、かなり使い勝手がよくなりそうです。

ハードケースにはないフロントポケットがあるのもすばらしい。スマホとかしまえるので手荷物減りますね。ガイドブックやパンフレットも入るので捗る。

Yu1800ts dit04

ちきりんさんも書いてますが、なぜ「両開きのハードケース」が一般的なのか理解不能になってくるレベルです。5年後はソフトケースが当たり前になりそうですね。

いい道具を手に入れると旅が楽しくなりますね。届くのが楽しみです!使ってみて、またレビュー追記します。


(追記)届きました!

IMG 8074

じゃじゃーん。早速沖縄旅行で使ってみました。

最大サイズでしたが、レンタカー(フィット)にも余裕で格納できます。

DSC04127

片開きの本領発揮!こういう感じで、その場から動かさずに中からモノを取り出すことができます。

DSC04126

ホテルでもスペースを取らないので、部屋がちらかりにくくなります。両面のポケットも便利で、パソコンやタブレットなど、ちょっとしたモノの収納に大活躍。いやー、買ってよかった……!

使ってみてわかったのは、このサイズだと「ケース内ケース」が必須ですね。荷室が広すぎるので、整理しないとカオスになりますw これを1セット買いましたが、足りないので追加でもう一組買います。

いくつかモデルがあるので、ご自身に見合ったサイズをどうぞ。こちらが最大。家族4人(大人2人、幼児2人)の長期旅行はこれ1台でぴったりでした。


すっかり気に入ったので、1人で出張するときに使えるスーツケースも欲しくなっていたりします。サムソナイトも作ってるんですね〜。これいいな……。


関連記事:【随時更新】長期旅行・クルマ旅のコツをまとめていくよ。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。