今年は28万円ほど「ふるさと納税」しました。利用しなきゃ損ですからねぇ。

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

1. モンベルポイント。

スクリーンショット 2016 12 10 23 36 35

オトクな特典を探すのも面倒なので、今年はユーザビリティのいい「ふるなび」を活用。決済も手間いらずで、このプラットフォームが一押しです。

まずは農作業グッズやらキャンプ用品やらを買い足したいので、モンベルで使えるポイントを返礼品に選びました。こういうポイント系は便利ですよね〜。

還元率も高く、最大で寄付額の50%のポイントがもらえます。オンラインストアでもポイント使えるそうなので、モンベル製品を定期的に買う方はぜひ。ぼくは最近モンベル依存が激しいです。

関連記事:防寒着のスタンダード。モンベルの「インシュレーション」がおすすめ!


2. 山口県山口市の宿泊券。

スクリーンショット 2016 12 10 23 41 38

ふるさと納税といえば「肉」とか「魚」なんでしょうけれど、ぼくは家を留守にすることが多いので、生鮮品は外しています。

何にしようかな〜と思ったときに、山口県山口市は「宿泊券」を返礼品で提供しているのを発見。

還元率も60%と高いし、ふるさと納税の趣旨的にもいいですね〜。宿泊券の返戻、もっと増えればいいのに。

というわけで、来年は山口県に行く予定ができました。一度行ってみたかった場所なので願ったり叶ったり。我ながら、ふるさと納税の良い使い方です。


3. 高知県四万十町の特産品。

スクリーンショット 2016 12 10 23 44 26

四万十はかなり力をいれており、いろいろな商品を用意してくれています。

今回は生鮮ではない「味噌」「米」「ペットボトルのお茶」あたりを返礼品に選択。

特に惹かれたのは味噌作りキット!ホーローのしっかりした5kg容器、よさそうです。

スクリーンショット 2016 12 10 23 45 04

家電もいいですね。

スクリーンショット 2016 12 10 23 47 10

リコーの全天球カメラ「THETA S」にもそそられたんですが、実際あんまり使わなそうなのでスルー。

ふるなび」は家電の返礼品に強く、ランキングでもダイソンのファンヒーターが1位になっていたりします。

スクリーンショット 2016 12 10 23 47 24

高額リターンは別の記事でまとめました。パソコンとかほしい方はぜひ。

関連記事:【2016年版】ふるさと納税でパソコン・家電を送ってくれる自治体まとめ。


お早めにどうぞ。

制度的にはいつまでこの還元率が続くかよくわからないので、地域としても、納税者としても「利用するなら今のうち」な感じがします。

ぼくが住む高知・嶺北地域としても、ふるさと納税を新しい顧客をつかむきっかけにしていきたいところです。高知の掲載自治体は、いずれもいいリターン用意しているのでぜひチェックしてみてくださいませ〜。

スクリーンショット 2016 12 10 23 51 14

「ふるなび」では、人気の返礼品、ふるさと納税制度の概要や、上限額の目安なども掲載されています。まだ利用したことがない方はぜひ。サイトリニューアルしたみたいで、使いやすくなってます。

ふるなびならたった3分でふるさと納税!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。