スクリーンショット 2016 11 11 11 08 46

「まだ電通で消耗してるの?」キャンペーン中です。


ブラック企業に内定乙。

ほら、「電通」とか「博報堂」って、就活だと勝ち組感が漂っているじゃないですか。

ぼくが就活した時代でも、電通子会社に就職した先輩が崇められてましたね。子会社なのに……。


でもまぁ、ぼくは面と向かって言いますよ。

ブラック企業への内定、乙です

と。


意地悪なようですが、正直、見る目がないと思いますね〜。

なんでこの時代に、この時期にあえて電通……よっぽど狙いがあるならわかるけど、多分いい仕事はできませんよ。

いや、ブラック企業問題で志願者減ってるだろうから、穴場といえば穴場ですが……。

クライアントを選べないのはもちろん、部署だって自分で決められないわけで……入社してクソ上司にぶち当たったらどうするんでしょ?

関連記事:日本にはびこる「クソ上司問題」について語ろう。 : まだ東京で消耗してるの?


墓穴に突っ込むな。

「見る目がない」のは電通にかぎらない話です。

今の時代に朝日新聞とか目指しちゃう就活生は、自ら墓穴に突っ込むようなもの。

メディアやりたいなら、そんな終わってる会社じゃなくて、Buzzfeedみたいな新興メディアの門を叩こうよ!この記事読むべし!

【電通過労自殺】背後でつながる2つの「事件」 ブラックすぎるネット広告、精神論という名の対策


テレビ局、大手広告代理店、新聞社、出版社……なんでこういう業界が人気なのか、ほんとうに不思議です。YouTubeでいいんじゃね?

特に!よっぴーさんが「蹴鞠おじさん」と書いてますが、広告業界というのは、いまだに老害がはびこっているんです。

デジタル時代を理解していない上から目線のおっさんたちが、ワラワラと牛耳っているわけですね。沈みゆく船でポスト争い。その下で潰されていく若者たち。地獄絵図か。

関連記事:広告業界は「上から目線のおっさん」だらけなので、優秀な若者は独立したほうがいいよ。


晴れて内定をゲットしたみなさまにおいては、どうぞ使い潰されないようにしてください……。相性がありますからね。

辛くなったらいつでも高知に来てください。あなたが活躍できる環境、田舎にもありますから。


関連記事。

就活生向けの記事も書いてます。ここらへんどうぞ。

  • 【就活】ブラック企業を避ける方法を伝授しましょう。
  • 克服せよ!「大手病」に陥っている就活生に伝えたい5つの真実。

  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。