スクリーンショット 2016 10 08 9 08 39

ひどい話です。


ザ・ブラック企業。

BLOGOS編集長のたのっちさんの記事をどうぞ。完全に同意です

呆れますよね……。

見ていてきつい。

なんかもうほんと絶望する……。


仕事柄、広告代理店で働いている方をたくさん存じ上げております。

マスコミ広告を扱うような大手から、ネット中心、はたまたローカルの広告を扱う人たち。いろいろな規模・ジャンルの広告代理店がありますが、総じていえるのは、「基本的にブラック企業である」ということでしょう。

どういう点がブラックか。ざっくり言うとこんな感じ。

  • 「知識はないけどカネはある」みたいなクライアントが多く、消耗する。
  • 電通の不正請求しかり、割りとモラルが崩壊している。数字のために、グレーゾーンの行為を強いられることもある。
  • デジタル化によって、市場競争が厳しくなっている。おじいちゃんたちが経営しているレガシー系広告代理店の未来は暗い……。

びっくりするんですよね。広告代理店って、大学生からえらく人気があるじゃないですか。なんでブラック企業に突貫するんだろう……。

ほんと未来ないと思う。そういえばこんな記事も書いてましたね。

関連記事:大手広告代理店って、なんで就活で人気なんだろ?昭和脳なの?

若くて優秀な人は、ちゃんと「NO」を突きつけないとダメですよ。せっかく頑張って力を付けたのに、あんなところで搾取されて人生をダメにするのはもったいなさすぎる……。脳ミソ筋肉の上司とかたくさんいるんですよ?


ベンチャーの方がいいんじゃないかな。

そもそも!大手代理店は、給料そんなによくないんですよ。

落ち着いて考えてください。20代で年収700万って、めちゃくちゃ少ないじゃん!「残業なしで一律1,000万」もらえるならまだブラックでもわかりますが……。

ずばり、電通社員の平均年齢38.9歳で1,143万円、生涯賃金にして4億2,682万円です。20代にしてすでに、年収は700万円にもなります。

【広告業界最大手】電通社員の年収・ボーナスはどのくらい? | おかねのレシピ


どうせ労働時間長いなら、上場前提のベンチャー企業で働いたほうがいいと思いますけどね……。社員として働く場合も、ストックオプション(SO)もらえば夢があります。


というか、ベンチャー企業の方がよっぽど労働環境いいですよ。最近は在宅勤務も一般化してますし、組織もフラットであることが多いので、クソ上司とかいませんし。大企業で働いて貴重な時間を消耗してはいけません。

関連記事:辞めてわかった!大企業就職のデメリット11選


優秀な若者よ、ブラック企業に行ってはいけない。

というわけで、リアルに過労死が発生するような職場(しかも2度目)なので、真っ向から「電通はブラック企業だ」と断言しておきます。

高知の山奥から、日本の労働環境を割りと本当に憂いております……ぼくの知っている方も、何人か鬱になってるんですよねぇ。ほんと、早く逃げてほしい……。

電通あたりで消耗してヤバい状態の方は、高知に遊びに来てください。どうか、うつ病になる前に。もちろん、なった後でも歓迎です。「ローカルで働く」という方向性について、熱くお話します。

条件が合うならうちの会社で働いていただくのも可能です。業務委託ベースではありますが、当社はホワイト企業なので安心してください。なんせぼくが働いてませんから。


あなたが輝ける場所は、もっと他にあります。オプションを知っておくだけでも違うと思うので、どうかクソ上司に洗脳されないでください……。


「過労死白書」も出ましたね。

日本の労働環境は劣悪です。ぼくらはそれを自覚すべき。もっと違う方向を模索しましょう。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。