終わらない開墾。Part.3にしました。


9月12日朝。

5時45分に目が覚めたので、開墾へ。一週間ほど雨が続くので、現場で作業できるのは今日くらいかな……。

本日は駐車スペースを制作。軽トラが切り返せるくらいのスペースがあるんですが、ちょっと狭いのでこころ拡張します。

IMG 5903

エッサホイサと鍬を振るいます。元石垣?と思われる石が出てきました。

IMG 5913

ごんぶと木の根も出てきました。いろいろ埋まってるな……。

IMG 5912

1時間ほど作業をして、50cmくらいスペースが広がりました。もうちょっと広げられそうなので、また近々作業します。

IMG 5914

しばらくはここの段差を崩す作業ですかねぇ。人力で頑張ります。

IMG 5915 1

前回の開墾デーで集まった間伐材。これでトイレ小屋も作りたい。

IMG 5917  1

9月13日。

日中15:00頃、刈った草などを燃やすためにイケハヤランドへ。

……が、どうにも草木が湿っていて、ちっとも火がつかず。家から大型の焚き火グリルを持ってくるべきだった……。ガスが無駄になってしまったけど、良い学びが得られました。

というわけで、昨日に続いて駐車スペースの制作。今日でとりあえず完成させます。あと一息削りますよ〜。

IMG 5930

削りました!これで軽自動車なら余裕で展開できるはず。ちょっと崖下に落ちそうで怖いので、土嚢などで周縁部をはっきりさせておきました。簡単な柵を作ろうかな。

IMG 5931

このスペースに駐車して作業をすることになります。ちょっと手前に止めていたので、だいぶはかどります。

IMG 5932

時間があったのでもう少し手入れ。斜面がまだ急なので、あと幾分ゆるやかにします。

IMG 5933

ガスガスと削って土嚢15袋分くらいの土砂を回収。ここは先が長そう……。あと5時間くらいで整うといいけど。

IMG 5936

うーむ、先が長い。茶畑(家を建てる場所)の草刈りもしないとな……明日の朝行けたらいいけれど。

IMG 5937

9月27日昼。

一週間ほど外出していたのと、ここ最近雨が続いてまして、作業が進んでおりません。ちょいちょい訪れて草刈りなどはしておりますが……。

まずは「敷地に人工物を置こう!」ということで、自宅で簡単なすのこ、もといウッドデッキを作りまして、イケハヤランドに設置しにいきました。

IMG 6244

おぉ、2枚あるだけでもちょっと雰囲気が変わりますね。これはもっと作らねば。ホムセンで材料買うと、1枚4,000円くらいで作れます。

IMG 6245

実はウッドデッキキットを発注しておりまして、明後日あたり届く予定です。妻と一緒に組み立てて、当座の休憩スペースを作ろうとしている所存です。ウッドデッキは男のロマンですよね〜。

ウッドデッキを作ったら、その次はトイレ小屋を作ります。その次は物置、もとい将来の鳥小屋を制作。

10月〜11月はそこら辺の作業をしつつ、同時並行で業者の方々にコンクリート舗装をお願いできれば万々歳かな。ぬかるんでしまっており、舗装しないと無理な感じです……。


10月4日昼。

IMG 6468

長雨が続いてます。明日は台風が接近するらしい……。つかの間の晴れ間に、ウッドデッキを置きに行ってきました。

こちらのキットを購入して組み立てました。別途レビューしますが、これおすすめです。

どどん。じわじわ増えてます。

IMG 6458

段差があるのでいい感じにくつろげます!

IMG 6459

開墾グッズはウッドデッキの上に乗せて、ビニールシートで覆えるようにしました。うむうむ、いい感じ。

IMG 6461

んでもって、もうふたつ作りました。合計6台、1.5坪分の面積になります。いい製品なのであと2セット買って、3坪のデッキスペースを作ってもいいかも。

IMG 6474

ウッドデッキスペースができれば、ちょっとしたテント泊もできるようになります。トイレ小屋と水道を作りたいですね〜。まだまだやることがたくさん。


10月8日昼。

今日は久しぶりに助っ人。アシスタントのわくいさんです。

仕事の話は早々に切り上げ、ウッドデッキ制作&設置などを手伝ってもらいました。

IMG 6517

どどん!最初は荒野だったのが、だいぶ人間味が出てきました……泣けるぜ。

IMG 6519

家にあった謎の種を植えるために、軽く整地。水はけ悪いので確実にうまくいかないけど、まぁ実験ということで……。

IMG 6520

ウッドデッキの近くに畑スペースができました。豆でも植えるかな……。

IMG 6521

あと、写真撮り忘れたのですが、近所のYさんがボッコボコの道に砕石を敷いてくれてました。いつの間に!頼もしすぎるご近所さん。おすそ分けとかそういうレベルじゃないですね……。


続きはこちら!

長くなってきたのでPart.4にしました。

イケハヤ開拓日誌:開墾編 Part.4 : まだ東京で消耗してるの?


バックナンバー