久しぶりに泣きました。


実の弟が捕まった!

2009年9月に漫画家・松橋犬輔氏の実弟が逮捕された時の実話を漫画にしています。裁判傍聴をずっと描いていた自分の弟が逮捕される…この嘘みたいなまさかの出来事の裏側や被告人家族の心境を赤裸々に描いた漫画界初の問題作がついに一冊にまとまった。

これはちょっとすごい漫画で、「裁判についての漫画(裁判長!ここは懲役4年でどうすか)を描いていた著者の、実の弟が逮捕されて裁判を受けることになった」という流れで生まれた作品です。

さすが裁判漫画の著者、感情描写が真に迫っています。

IMG 5728

またこれが実にリアル。弟が反省していないことを、赤裸々に描きます。メモに「ウソ!!!」w

IMG 5731

この漫画を読んだお母さんが「口をきいてくれなくなっちゃった」というのも、なんともリアル……。母親から見た息子というのは、また違う実像に映るのでしょうね。

スクリーンショット 2016 08 22 13 03 09

「身内が逮捕されること」について考えさせられると同時に、母親にまつわる心理描写にガチで泣かされます。文句なしの名著。かあちゃん!


Unlimitedユーザーなら無料で読めるので、未読の方はぜひ。一巻完結なのでサクッと購入するのもありです。


他の作品では、現在連載中の「神様、キサマを殺したい。」も面白いです。少年殺人鬼を主人公にした異色作。


こちらのまとめもどうぞ。

[随時更新] 一巻で完結する面白い短編漫画まとめ 2016 : まだ東京で消耗してるの?


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。