記録をつけていこうと思います。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


8,000平米の土地を買ったよ。

高知に移住してちょうど2年。念願の土地を購入できました。山奥の無人地帯、8,000平米ほどの土地です。

周辺にはだ〜れも住んでいないので、ある意味やりたい放題。ここを高知の新名所にしていきますよ!

……と、意気込んだはいいものの、土地はこんな状態。草やん!

01b9c675

これを綺麗にしていくわけです。田舎暮らしのリアルということで、淡々と記録していきます。


7月15日:初整備

夏の暑い盛りに、作業開始。農属性の移住者・えんたくさんを召喚して開墾していきました。

関連記事:初整備をするイケハヤランドの手伝いをしたよ : 旅する百姓 えんたく

いくぜよ!

9a8b4d15

ちなみに、ぼくが使用している草刈りはけっこう特殊な電気駆動。バッテリーで動きます。

どりゃーー!! えんたくさんがやってくれました。ぼくはさっさと撤退w

Dbcc0284

これでだいぶ手入れがしやすくなりました。コツコツとやっていきますかね……。


7月28日:設計士さんと下見。

実は購入した土地が、はたして合法的&物理的に家が建てられるかわかってなかったんですよw 見切り発車で生きております。

建築士さんに土地を見てもらったところ「ぜんぜん大丈夫ですよ」とのことだったので、建築基準法に違反して炎上することはなさそうです!


7月31日:ひとりで開墾。

15:30くらいに集中力が切れるので、そこからクルマを走らせ、草刈りにいく習慣ができてきました。カメラ忘れて写真なし。


8月3日:軽自動車調達!

DSC07767

敷地に至る道は未舗装で、けっこう狭いんです。

もともと持っていた二輪駆動のクルマでは侵入できない感じだったので、四駆の軽自動車を調達しました。ふふふ、これで本格的にギアが入れられますぞ!

DSC07753

8月5日:朝から開墾&タンパー制作。

日中はかな〜り暑いので、珍しく早起きして作業。6:30に現地入りして、7:40くらいまで開墾していました。

ビフォー。

DSC07773

アフター!!

DSC07774

道もちょっと広げてみました。スコップで作業……ユンボがほしくなりますね。コマツの営業所行ってみるかな。

DSC07775

安西先生……タンパーがほしいです。これ1万円もするのか!


というわけで、日中に材料を買い出してタンパーを作りました。

DSC07823

使ったら3分で壊れましたw 押し付ける面の板がどう見ても弱すぎですね。補修します。

DSC07827

8月8日:今日も朝から開墾。

5:45に目が覚めたので、サクッと現場へ。予報は37度!なので日中は無理ですね。

本日のターゲットはこちら。前回に続き、開墾をすすめます。

DSC07834

1時間ほど作業をして、こんな感じ。奥の方がすっきりしたのがわかるでしょうか!手前の道もバールでガシガシ削ってみました。

DSC07837

書き忘れたのですが、罠を仕掛けたんですよ。虫天国なので、せめて減らしたいな、と。蛾が一匹だけかかってましたw 酢を入れたら変わるかな……。

DSC07835

8月14日:仲間が加わった!

さて、今日も今日とて開墾です。朝5:10に目が覚めたので、5:30くらいに作業開始。

まずはダンボールを設置。

DSC08112

広がりました。深い意味はないんですが、家にたくさん余ってるのでモノ置き場にちょうどいいかな、と。いずれボロボロになるんで、地面に鋤き込めますしね。

DSC08114

今日はニューアイテムを導入!

DSC08116

マキタのバッテリー式チェーンソーです!18Vのバッテリーを直列でつなぐ珍しいモデル。

こいつで茶畑をやっつけます!

DSC08118

ガリガリと試してみたら、なかなかいい感じ。秋には綺麗になるかな……。

DSC08120

という感じで作業をしていたら、仲間が到着!たいへんお世話になっている先輩移住者Kさんと、嶺北に滞在中のほっしーさんです。

DSC08122

怒涛の勢いで刈り始めるKさん。……え、なんか作業スピード10倍くらい違うんですけど……。草刈機でお茶の木刈ってるし。チェーンソーいらなかった!?

DSC08123

ほっしーさんも戦力になってくださり、茶畑の50%くらいが刈られました。なんとまぁ!

DSC08124

ビフォー。

アフター!! ちょっとわかりにくいですが、もんのすごいすっきりしました。

Kさんからの貴重なアドバイスもメモしておきます。

  • U字溝の施工は難しいのでプロに頼むべし。
  • 溝をとりあえず埋めたいなら、大きめの鉄板を置いておくべし。
  • 盛り上がった箇所は排水と石垣を。
  • コンクリ敷設の際に出る表土は、一箇所にまとめて畑に。
  • 雨が降っているときに伐採した草や木を燃やすべし。
  • 湧き水はろ過してもいいけど、シンプルに飲水は沸かして飲めばいい。

8月16日:本日も淡々と。

今日も朝からやるよ〜。作業時間は45分くらいを予定。

まずはハチ駆除のための罠を設置。10個ほど自作の罠を仕掛けたんですが無反応だったので、今回は市販品をテスト。レビューはまた書きます。

DSC08198

コンクリブロックで簡易な階段を設置。効果抜群!一気に上がりやすくなりました。

DSC08199

こんもりしているところを、やっつけるよ!

DSC08200

10分ほどでさっぱり。

DSC08202

バッテリーが残っていたので、もう少し刈っておきました。やっぱりエンジン式の草刈機が欲しくなる……。

DSC08203

上り口のあたりが運転しにくいので、目印を設置。運転しやすくなりました!

DSC08205

本日はホームセンターに行って、道路の陥没を応急処置するための土のう袋と、アナログ開墾用のクワを入手します。まだまだ道具が足りないなぁ。

余談ですが、イケハヤランドは山奥にもかかわらず、電波状況が超良好。電波塔がすぐそこにあるんですよ。オフグリッドでいけちゃいますね〜。


Part2に続く。

長くなってきたのわ分けます!いつまで続くかこのシリーズ……終わりが見えん。

イケハヤ開拓日誌:開墾編 Part.2


こういう話が好きなら、こちらの本もどうぞ!


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。