スクリーンショット 2016 08 04 10 17 12

西田宗千佳さんのツイート、まとめておきます。


「積ん読せず、きちんと全部読んでください」


そう!ダウンロードしただけじゃ、ぼくら著者には印税が発生しないんです……

なのでしっかり読んでいただけると嬉しいなぁ、というのが本音ですね。
もちろん!ぼくらもいいモノを作っていきますから。つまらなければ、まぁその場でやめていただいてOKです。そうならないように頑張ります。


上のツイートのなかで、西田さんは「Kindle Unlimitedはメルマガに比べると儲からない」という懸念をしていますが、これがまだちょっとよくわからないのも、難しい点なんですよねぇ。

別の記事で解説していますが、Kindle Unlimitedの印税支払いに使わる「KENP」がいくらになるか、蓋を開けてみないとわからないのです

関連記事:【KDPで稼ぐ】「KENP」の相場はいくらなのか?

KENPの相場次第では、変に手数料取られるメルマガより収益性が優れている可能性も、なきにしもあらず……。

作家によっては、メルマガをやめてKDPに舵を切る(そしてサロンやファンクラブを始める)なんて選択もありえます。判断するのはあと1ヶ月後くらいですかねぇ。まだちょっとよくわかりません。


Unlimitedに登録しないと、ランキングに食い込めない?

また、Unlimitedに登録することで、作品がランキング上位に食い込む可能性が高まります。Unlimitedがリリースした直後のランキング、見事にUnlimited対象作品ばかり

はあちゅうさんも指摘していますが、雑誌が上位というのが興味深いですね。お得感あるもんなぁ。

スクリーンショット 2016 08 04 10 04 43

そう、Amazon先生のマーケティングはすばらしくて「Unlimitedに登録しないとランキングに食い込めない」感じになっているんですよねぇ。

直近の実感としても、Unlimitedは販売促進の効果はあります。公開しちゃいますが、明らかに売り上げが増えています。まぁ、単なる特需だとは思いますけどね……。

スクリーンショット 2016 08 04 10 06 18

ちなみにはあちゅうさんの本も売り上げ増とのこと。


ビジネスモデル変えなきゃなぁ。

「Unlimitedに乗らない」という選択肢はありえないので、イケハヤ書房の作品は基本的に「読み放題」でリリースしていきます。作品によって単品売りのみにしていく感じですかね。

新刊続々!イケハヤ書房の書籍一覧

全体的な売り上げは減っていく可能性があるので、ビジネスモデルを練り直さないとなぁ、という感じです。デジタルコンテンツだけで稼ぐのではなく、オフラインの手段も絡めて総合的にメディア作りをしていくべきなんでしょうねぇ。

関連記事:【考察】Kindle Unlimitedは出版業界にどのような影響をもたらすか。

というわけで、どうぞイケハヤ書房の作品をお楽しみください。

ここら辺がおすすめなので、サクッとどうぞ。コンパクトで読みやすい本をたくさんリリースしております!


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます