スクリーンショット 2016 08 03 13 37 54

若手ベンチャーキャピタリストのマックス木下!さんが、すばらしいことを書いてます。


辞めてからお願いします。

以下、木下さんの投稿

仕事柄だと思いますが起業や転職の相談をたくさん受けていますが、今の仕事を『やめた後』に相談しに来てくれれば即色々紹介したいと思います。

例えば30歳前後の会計士なら、会社辞めてから上場企業の経営企画・投資・管理などの仕事をやりたいと相談しに来て頂ければ、インターネット系の上場社長との面談を何件かすぐ調整したいと思います。

なんらか新しいことをしたいならば、先に会社を『やめた後』来て貰えたらすぐ動きます。

これは何度も経験しているんですが、サラリーマン続けている人にはアドバイスしても無駄なんです。厳しいけど。

そもそもサラリーマンは、時間が取れません。ぼくがアドバイスしたとしても、それを実行するのは早くて「その日の夜」だったりする。ひどいと「週末」とか。おっそいなぁ……すぐに取り掛かってよ!

あとは、サラリーマンの人を応援する気分には、こちらもなれません。世の中には、他にも助けないとヤバい人がたくさんいます。会社のぬるま湯でのんびりしている人は、当然後回しになりますよね。ボランティアじゃないので……。

最後に、サラリーマン状態で相談に来るような人は、その時点で「何に関しても本気度が低い」というか……話していて面白くないんですよ。ほんと、面白いサラリーマンって、滅多にいないですね……。実際今も思いつかないです。


飛び出す前に、サポートは得られません。

勇気をもって一歩を踏み出せば、周囲はあなたを助けてくれます。

だから、何かを始めたければ、さっさと会社を飛び出してください。「二足のわらじ」なんてくだらないこと言ってると、ちっとも前に進みませんよ。

厳しいようですが、これは真理なのです。

というわけで、本気でブロガーになろう!ということで会社を辞めちゃった人は、高知まで気軽に遊びに来てください。

どう見ても見込みがなければメッセージの時点でスルーますが、面白そうであればアドバイスしますし、応援もします。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます