こりゃすごいですよ……。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


寿司砂漠高知。

高知は全般的に寿司が発達しておらず、特に東京で食べられるような「江戸前寿司」はほとんどありません。回転寿司で美味しい場所はあるんですけどね。

関連記事:高知の回転寿司なめてた!チェーン店「寿し一貫」が地元ネタたっぷりで美味い

うまい寿司が食いたいのう……と思っていたら、なんとぼくが住む本山町に江戸前寿司のお店があるとか……?えぇぇぇ?こんな山の中で!? 江戸前寿司食べられるの!? うそでしょ〜、周囲全部山じゃんwww

スクリーンショット 2016 07 21 18 27 36

お店の名前は「いち松」。たしかに!そういえば看板に「寿司」って書いてあるぞ……。月に1回?だけ土曜日にランチをやるとのことで、予定を合わせて潜入しました。


えぇぇぇ!! なにこの煮穴子!!

DSC06801

どれどれ……と入ってみると、美しく整った店内。カウンターもありましたが、今回は家族連れなのでテーブル席で。

DSC06800

限定ランチメニューは海鮮丼のみ。シンプルでいいですね。値段は……1,200円くらいだっけかな?

待つこと10分ほど。サクッと出てきました!

DSC06791

ぼくが大好きな「半田そうめん」が付いてる!

DSC06786

結論からいうと……穴子がすごい。なんだこれ。ほろっほろで、口のなかで溶けていきます!

DSC06792

他の具材も抜群に美味しいのですが、やっぱり圧巻は穴子。これは東京で食べたらすごい値段がするんじゃなかろうか……。ものすごい本格的な江戸前寿司じゃないですか!

話を聞くと、こちらの職人は関東圏で修行を積んだ、ほんまもんの寿司職人だそうで。高知・本山町にゆかりがあって、20年ほど前にこちらへ移住。以来、人気店として看板を掲げつづけていらっしゃいます。いやー、ここはやばいなぁ。


ちなみにハマグリもとんでもなく美味しいとか……。夜は通常のお寿司屋さんになるので、メニューの幅も広がります。値段はもちろんそれなりに張りますが、この煮穴子!どう考えてもお金を出す価値はありますね……。

看板をよくみると「炉端焼き」という文字も見えたりします。噂によれば焼き物も美味しいそうなので、これはもう、何度もしつこく潜入しないとダメですね……!

本山町は「Joki Coffee」に「ミシシッピ」に「レイホクファーマーズカフェ」に、何気に超レベルの高いグルメがあって幸せです。ぜひ遊びに来てください〜。


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます