スクリーンショット 2016 07 25 14 26 22

久しぶりにブログでQ&Aコーナーです。最近はこれnoteでやってるので、質問したい方はぜひご購読ください〜。月500円なので安いですよ!

今日はどんな実験をしよう。|イケダハヤト【有料マガジン注力中!】|note


地域おこし協力隊がいいでしょうね。

ぼくは宮大工になるための3年制の専門学校に通ってる28歳です。

ただ、宮大工になることを2年生のときにやめました。ものづくりは大好きですが、大工や建築の業界が旧態然としてるのが好きになれず…。

3年生の現在は基本的な技術は学べたし、卒業して建築士の資格をとれるので今は勉強+バイトをしてます。

26歳までは肉体労働のフリーター、2年間は震災の被災者支援に関わってました。

一般企業でいわゆる普通に働くことはきっと可能ですが、ぼくはもう体と心を消耗する働き方をしたくありません。ただ生活費+奨学金の返還くらいは稼がないとと就職先を探してます。

ものづくり、ノマド、リモート、フリーランス…などなどのキーワードで検索してみてますがグッとくるところが見つからずです。

今は佐渡が固定費がめちゃくちゃ安いし、居心地がいいので、拠点を置こうと考えてます。他に半移住的に仕事があったら、それ+移動しながら何かできたら…と、興味のあるプログラミングやWebについて学びたいとも考えています。

あっちこっち話が飛んでしまいますが、結局元手もないので、ある程度お金が貯まるまで我慢して一般企業などで働くべきなのか?

しかしここで妥協したらズルズルと生き続けるのではないか?と問答を繰り返している日々です。

長くなってしまい申し訳ありません。イケダハヤトさんはぼくと同世代で成功されてる方なので、ぜひアドバイスをいただけたらと思い相談させていただきました。

ブログも拝見させていただきました!

いやー、これは普通に、地域おこし協力隊をやればいいんじゃないでしょうかコースですよね。佐渡でもいいですし、他の場所でもいいのなら山ほど選択肢はあります。

ぼくが住む本山町もいいですよ〜。来年林業の隊員を募集するそうなので、関心あればぜひw


どこに住んで何をするにせよ、覚悟を決めれば、人とのつながりが解決してくれます

お金の問題はしょせんお金の問題なので、佐渡をうろうろしていれば、お金をもらえる仕事は見つかりますよ。農業のアルバイトとか割がいいものがあるんじゃないかな……。

地域のイベントとかコミュニティに参加して「佐渡が大好きで来ちゃいました!仕事さがしてまっす!」みたいにフラグを立てておけば、いろいろ話が舞い込んでくるはずです。


すでに持っているものは持っているので、あとは「自分の進んでいる道は間違っていない」という自信と覚悟を、もう一段階強化すればいいだけだとも思います。

LGBTsの話とも関連すると思いますが、自信と覚悟があれば、自分も生きやすくなりますし、周りの人もコミュニケーションが取りやすくなります。

田舎暮らし云々もこれは一緒で、意味不明な自信と覚悟がある人は、周りにいい意味で「流されて」いくんですよねぇうちのアシスタントの矢野大地氏とか、そんな感じで生きてます。


なんにせよ、「就職」程度で悩む必要はないように思えます。ぼくが同じ状況なら、わざわざ就職はしません。よほどいい会社と出会えれば別ですが、田舎だと会社もないですしねぇ。

お金に関して言えば、佐渡で家賃1万円くらいの家を見つければ解決する話ですし、ブログとかクラウドソーシングで外貨を稼げば済む話です。

とりま、ブログのトレーニングをして、月間10万PVくらいのサイトに育てる努力をするといいと思いますよ〜。


ぼくが住む嶺北もいい場所なので、機会があれば遊びに来てください!

マクロビ料理の作家さんとかも住んでいるエリアなので、野菜食は実践しやすいですよ。

参考:【高知県嶺北・土佐町】元ブラウンズフィールド・マネージャーが移住。「むかし暮らしの宿 笹のいえ」で実践する「自分経済」とは

あと高知には「いえづくり教習所」とかもあるんで、大工・建築関係の人にとっては楽しい場所です。

うーん、やっぱり高知に来てほしいですねw


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます