無駄に脳みそを使ったので、記録を残しておきます……。


帯広近辺で仕事の依頼。

ありがたいことに、とある役場の方から「うちの地域で講演をしませんか?」というご連絡をいただきました。場所は北海道、帯広近辺。遠い!w

うちは出張は家族で行くことにしています。なぜならぼくが寂しいから。うちの妻も最近コンテンツ作ってるので、二人でいけばコンテンツの質も上がります。

北海道は行く機会もないので、「ぜひぜひ」とお返事して計画を立ててみました。


クルマは無理だな……。

ですが!高知から北海道は、かなりエクストリーム。クルマだと2,000キロ!

スクリーンショット 2016 07 22 9 46 47

経験上、さすがに片道2,000キロはきつい。自動運転が普及したら変わるんですけどねぇ……。


フェリーは高かった……。

うちには3歳と0歳の娘がいます。なので、基本的には自家用車で行きたいんです。
短時間とはいえ、乳幼児抱えて飛行機移動はきついんすよ……そもそも時間に縛られる旅行も嫌いだし。乳幼児連れで海外いける人とか、ほんとスーパーマンですよね。

というわけで、フェリーを見てみると……。これがかなり高い。

スクリーンショット 2016 07 22 9 51 03

徳島ー東京間で合計6万円ほど、大洗ー苫小牧間で合計5万円。むむむ……往復で20万強……。フェリーってこんなに高いんだ!うーん、さすがに交通費だけで20万はなぁ。


飛行機……うーん。

高松から札幌まではLCC(ジェットスター)で行くことも可能。値段はかなり安くて、なんと往復で87,000円!こりゃすごい。

スクリーンショット 2016 07 22 9 54 53

のですが……高松空港近辺で駐車場を借りて、札幌でレンタカーを何泊か借りて、帯広まで行って、飛行機の時間に合わせてレンタカーを返して、高松でクルマを回収して……というコストと手間を考えると、なかなかやる気が削がれます。

そもそもぼくは、旅行をするときに「日程」が決まっているのが嫌いなんです。飛行機のチケットとか、一度取っちゃうとそれに縛られるじゃないですか……。なので、飛行機も選択肢から除外。子連れでLCC乗りたくないですしね。


泊まる場所も微妙。

今回は5泊6日くらいで滞在しようかなぁ、と思って宿泊施設を調べてみると、帯広近辺はあんまりいい場所が見つからず……。

こういうときは「Airbnb」がいいんですが、子供料金の設定がないので、逆に高くなっちゃうんですよね。うーん、結局一泊1万オーバーか。家族向けではありません。交渉すれば安くなることもあるみたいだけど、そもそも交渉がだるい……。

スクリーンショット 2016 07 22 9 59 09

「コテージがいいよ!」という情報を見て調べてみると、こっちも意外と高い……。大人2名、乳幼児2名だと、あんまりお得感がないんですよね〜。一棟貸しだとオーバースペックになってしまうのです……。


自動運転キャンピングカー、早く来い!

お分かりのとおり、ぼくは旅行が嫌いなんですよ。正確にいうと、旅程を組むのが絶望的に苦手なんです

交通手段調べて、宿探して、レンタカー手配して、現地の食事を調べて……とか、やっててイライラするんですよ。わかりますか!
子連れだと難易度が格段に上がりますしね……。オムツを替えて、トイレに連れていって、抱っこして……旅行するたびに、疲弊して「もうしばらく行かない!」と反省しますw
 

そんなわけで、「自動運転機能付きのキャンピングカー」に期待しているわけですよ。

これが出てくると、かなり旅行がラクになると思うんですよ!

旅程を組む必要もなく、その日の気分で寝泊まりすることができますから。もちろん運転で疲弊することもなく、その気になれば移動中に仕事もできちゃいます。

関連記事:キャンピングカーはまだ買い時ではない!「自動運転」が来る2020年まで待て!


もろもろ考えると、あと6〜7年は時間が必要な感じですね。早くイノベーション起きないかなぁ……。この記事を10年後に見て「あぁ、あの頃は不便だったな」と振り返りたいです。

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます