スクリーンショット 2016 06 18 21 33 57

この本の議論ですね。面白いので超おすすめです。



ぼくが住んでいる高知・本山町だと役場職員は12〜15万円……くらいなのかな?わからないので適当ですが。高知だと手取り10万円くらいの雇用は、そう珍しくありません。

そう考えると、「じゃあ都会でバイトした方がいいんじゃね?」みたいに思えますが、都会と高知では、生活コストが違います。東京はますます家賃高くなっていくでしょうしねぇ。

「生活コストの柔軟性」は想像以上で、ぼくが住んでいるあたりだと、月5万円で暮らしている人もいます。持ち家があって畑があれば、実際ほとんどお金はかかりませんね。

家借りるといっても、家賃1万円で借りれたりするし。近くの移住者、えんたくさんのツイート。

彼のいうとおり、生活コストが低ければ、がんばって稼ぐ必要性もなくなります。東京は基本的なコストが高いので、「年2ヶ月バイトすれば生きていける」なんてことは、まずありえません。これが東京の貧しさですよ、えぇ。

これからは、「どこに住むか」を能動的に選ぶ時代になっていくでしょう。

今までって「就職先の会社がそこにあるから」「会社から転勤を命じられたから」みたいなくだらない理由で、住む場所が決まったわけじゃないですか。

そりゃああなた、古い考え方ですよ。

「どこに住むか」なんて重要すぎるファクターを、なぜ会社任せにするの?


ぼくは高知が気に入ったので、この場所を選びました。

んで、人生が楽しくなりました。売り上げも大幅アップです。東京はビジネスをする場所じゃないっすね。


「でも、会社をやめる勇気もないし、仕事が見つかるか不安……」という声が聞こえてきますが!そんなものは、心配ご無用。

ネットで毎月2〜3万円でも稼げるようになれば、だいぶ動きやすくなりますよ。田舎は一度入り込めば、ふつうに仕事がありますから。こればかりは来てもらわないとわからないのですが……。


関連記事

  • 「田舎には仕事がない」とか完全にウソ
  • 「ネットで稼ぐ」は難しくない!……月収1〜2万円ならね。
  • 「地方移住」して丸2年。メリットとデメリットを語ろう。


  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    ブログは稼げる。月商500万円超えました!

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。



    Instagramやってます