スクリーンショット 2016 07 05 14 42 44

「自分がやっていることを説明する能力」なんかよりも、「自分が熱狂できることを見つけて、それにひたすらリソースをぶっこみつづける能力」のほうが一万倍大事です。「私が社畜をつづける理由」をロジカルに説明されても、ワクワクしませんからねぇ……。

論理的であろうとすることの最大の弊害は「スピード感が遅い」ことです。ロジカルな人というのは、自分にも他人にも、「いちいち説明しないと前に進めない」ということですからね。

先日訪れた智頭町の哲学系パン屋「タルマーリー」のイタルさんはすごいですよ。妻のマリコさんのブログから

タルマーリーはある意味、直感と想いだけでなんとかやってきました。主人がパン職人になると決めた時も「おじいちゃんが夢に出てきて、パン屋になれっていわれた」と言い出して、パンの作り方も何も知らない、本人はパンよりもご飯が好き、という状況でパン屋に修行に入りました。

とにかく思い立ったらすぐに行動の人で、以前にも急に井戸を掘るといって、庭にスコップひとつで何メートルも掘って、結局失敗、ということもありました。

最初は私も意味がわからず理論的に反対したりしましたけれど、何を言っても気が済むまでやらないとダメらしい…と諦めてからは、見守りながらサポートしています。

彼の直感と行動力、その結果がおもしろくて、凄いなぁって、ずっと一緒に仕事していても飽きません。直感で動き、理論は後からついてくる。それがタルマーリーのやり方です

ね?こういうことですよ。突然井戸を掘り出すとか最高ですよね。まさに意味がわからない!もちろん、イタルさん的には何かロジックがあるのでしょうけれど……w


というぼくはまだまだロジカルなので、当面この泥沼で模索することになりそうです。絵画とか詩とか始めようかな……。


最後に宣伝。この本にもそんなことを書いてます。今だけ実質200円、1万字ほどの短い書籍です。ポチッとどうぞ!

ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます