ちきりんさんのツイートが面白いので。


で、結局何がしたいの?


これはほんとうに問題だと思っていて、いい大人なのに「自分がやりたいこと」を把握していない人って、かなりいるじゃないですか。

東京都多摩市に住んでいたのですが、あそこらへんって「退職したけど、やりたいことがないから、図書館でだらだらしている」人が多いんですよ……。

もともとは上場企業の偉い人とかですよ!3ヶ国語ペラペラ、みたいな人でも、図書館に引きこもっちゃうのです。

会社をやめて「ただの人」になって、やりたいことがわからなくて、図書館で無料の情報を消費しているだけって……。やりたいこと、やればいいのに。


定年退職した方にかぎらず、20〜30代の若手も、同じように情けない人が多いです。ちきりんさんの語るとおり、忙しすぎることが原因なのでしょうけれど……。

「やりたいことがわからない」というのは、これから致命的だと思うのです

直感的にいって、それじゃ、ロボットと変わらないわけです。ロボットや人工知能も「やりたいこと」ってないですよね。

何かに興味を抱き、能動的に新しいことを始める意思を持つというのは、それ自体がひじょうに「人間的」な行動なのです。


ぼくはやりたいことがありすぎて死にそうです。昨日も有料マガジンで「イケダハヤトが次に書きたい、5つのテーマ。」という記事をこしらえました。書きたいことがありすぎて、時間がぜんぜん足りません……。

というわけで、あなたのやりたいことはなんですか?あなたは今、なにをやってるんですか?

この質問に、目をキラキラと輝かせながら答えられる人と、ぼくは友だちになりたいですね。

軽く死んだ目で「いやー、やりたいことはあるんですけど……社畜でして……」みたいな人は、残念ですが、一緒にいて楽しくはないですから。


関連記事

こんな記事も書いてます。どうせ死ぬんだから、さっさと前に進みましょう!

  • 「好きなことを仕事にする」を諦める人は、ロボットに仕事奪われるよ。んで、貧困になるよ。
  • 好きなことを見つける方法・決定版。
  • やりたいことをやるのに理由などいらない。理由は「後から」付いてくる。理由を「先に」用意しようとするから、行動できなくなるんだ。


  • ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    30歳になってわかったこと

    ブログは稼げる。月商500万円超えました!

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


    LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。



    Instagramやってます