たまにはこういうネタもねw


やぎろぐがBAN?

高知出身のプロブロガー、やぎぺーさんのブログが突如消失するという騒動がありました。なんでもはてなブログから突然削除された……?らしい。真実は不明。

とりあえず事実レベルというと、やぎろぐは現在WordPressに移転しています。現在いろいろ復旧中と思われます。

スクリーンショット 2016 06 29 12 33 36

まぁ、ぼくも何度かサイト落としてますし、この種の話は割とよくありますw 心臓に悪い!


売り上げは下がってないと思うよ。

はてなの腐ったユーザーたちは「ブログ収入激減!ざまぁ!死亡!」みたいに盛り上がっているのだと想像しますが、やぎさんの場合、そんなに売り上げ動いてないと思われます。

オンラインサロンの収益もあるし、検索順位も変わっていないようです。なので、アフィリエイト収益は変わらず発生しているはず。はてな民が望むような破滅的な状況は訪れていないと思っていいでしょう。残念でした!


ここから言えること①:レンタルブログはリスクだよね。

今回の話はさておいても、規約違反トラブルがありえるので、レンタルブログは怖いですよね。うちもlivedoor Blogから何か言われそうだw

とはいえ、WordPressはWordPressで、セキュリティ上のリスクがあるんですよねぇ。運用するためのお金もかかりますし。

レンタルブログが怖くて、WordPressに移転したけどウイルスに感染してサイト死亡!」みたいなことになりかねないので、ここら辺は難しいです。うちは当面、livedoor Blogでやっていく予定です。


ここから言えること②:収益を分散させましょう。

うちがlivedoor Blogを使い続けているのは、収益を分散させることができているからでもあります。ブログ一本、アフィリエイトサイト一本でやっているなら、たぶんWordPressでやってるでしょうね。さすがに怖い。

ぼくの場合は、このブログで得ている収入は、月に100〜150万円ほどです。これに加えて、noteで80〜150万、サロンで50万円、Kindleで10〜20万円程度の収入があります。合計すると月商200〜300万円くらいのラインですかねぇ。

そんな感じで分散しているので、ブログが仮に完全に消滅したとしても、「売上4割減」くらいで済むでしょう。月商100〜150万円のマイナスなら、余裕で立て直せる自信があります。大赤字になるビジネスじゃないし。

これもまぁ一般論ですが、収益を分散させるに越したことはありません。ぼくはその気になれば「なにをやっても稼げる」ので、そこら辺は強みですね。競争が超苛烈なブログの世界で稼げるなら、何をやっても稼げますよ。


ここから言えること③:やぎぺーおいしいな!

あとで振り返ってみると、これ多分、おいしい事件になりますよw 真実はどうあれ「あぁ、はてなからBANされた人ねwww」みたいなイメージになるはずなので。

「事件を起こすことができる」のは、ブロガーの重要な素質です。やぎぺー氏はその点、やっぱりブロガーに向いてますね!w


元気な若手ブロガーが出てきているのは、ほんとうにすばらしいことです!この世界孤独なんで!! やぎぺーブログ、今後の更新が楽しみです。いけいけどんどん!✊


ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます