スクリーンショット 2016 06 23 13 25 25

香川で楽しい勉強会がありました!


年商数千万以上のブロガー、アフィリエイターが集まる。

DSC06121

開催場所は丸亀市の「善照寺」。写真はこちらのお坊さん「善照寺ブラザーズ」。お二人ともお坊さんでありつつ、世界レベルのパフォーマーだったりしますw 詳しくはヨスさんのブログにて。

このお寺にて、すごいブロガー・アフィリエイターがたくさん集まって、クローズドな勉強会が執り行われました。年商数千万以上の、国内トップクラスの方々です。

もちろん、内容はクローズドなので秘密です!とにかくまあ、参考になるようで、ならなかったw

それぞれがそれぞれのやり方で突き詰めているので、「へー!!そんなやり方があるんだ!」という驚きはあるけど、すぐに役立つような話ではないという。刺激はたくさんいただけたので、そこがメインですね。


お金を稼ぐのは難しくない。

これを言うと炎上しそう?ですが、お金を稼ぐのは難しくないんですよ

今回集まったみなさんも、世間的に見たら「大金持ち」の部類に入ると思われますが、ごく普通の人たちです。何か特別な経験やスキルがあるわけでもありません。

もちろんメディア運営やSEOの知識・経験はハンパないですが、それだけなら同じようなスキルセットを持っている人はたくさんいますしね。


運。


では何か必要なのか。

まずは「運」です。ぼくもそうですが、結局のところ、運なんですよ。うちも月商200〜500万円くらい稼いでますが、運がよかっただけです。謙遜とかではなく。


適性。

次に「適性」。あの場に集まった皆さんは、大なり小なり、ブログ運営に適性があります。

「ノマド的節約術」の松本さんはぼくとタイプが似ていて、幼年期にはひたすらゲームのレベル上げをしていたそうです。わかる!わかります!ぼくもコイキングとか無駄にレベル100まで上げてました!

ブログ運営は、ひたすらデータとにらめっこして、PDCAを回していくという「職人的」な作業の要素が強いんです。

言い換えると、サラリーマンに向いていないタイプです。サラリーマンを普通にできてしまう人は、多分ブログで稼ぐのは向いてません。

ぼくらは、たまたま適性があって、運がよかったから、成功したんです。なんかもう、それだけです。いい時代に生まれてよかったです。


勇気。

最後に「勇気」

というのも、今回はブログ運営のプロ中のプロが集まったわけですが、みんな「やり方が違う」んですよ。

すんごい面白いですよね、これ。事業領域は同じなので、やっていることはまったく違う。他のビジネス領域ではあんまりこうはならないんじゃないかなぁ。

ということは、自分なりのやり方を開拓していく、ある種の「勇気」が求められるのです。他の人と違っていることに不安を覚える人は、多分稼げるようにならないんじゃないかなぁ。自分なりのやり方を突き詰めることができる人が成功する印象です。

もちろん、その前提には「会社を飛び出して、ひたすらブログに力を注ぐ勇気」も求められます。まぁ、これは当たり前ですね。リスク取らないと年商数千万なんて稼げるようになりませんから。


貧乏人に欠けているもの。

いつまで経っても稼げるようにならない人は、この3つが欠けているわけですね。


まず、勇気がない。会社員を続けながらプロブロガー目指すなんて、ぼくからしたらちゃんちゃらおかしいっすよ。リスクとって本気出してください。それでいけると思うなら、それでもいいですけどね。成功確率は下がりますよ。

次に、適性がない。ブログ運営はマニアックな仕事です。「書く」「分析する」「改善する」「宣伝する」といったことが好きじゃないと、なかなか一流にはなれません。

最後に、運がない。運はコントロールできるんですよ、実は。自分をオープンにして、人と違うことをどんどん仕掛け、時間に余裕を持ちつづければ、自然と運のいい人間になれます。


資本主義を攻略するのは、そう難しくありません。今はほんとうに、いい時代ですから。

これが人工知能全盛時代になると、また話は変わってくるんでしょうねぇ……ボーナスモードのうちに、がっつり影響力を獲得しておくべきですな。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます