リニューアルした「四季彩館」に行ってきました。高知・本山町のレストランです。


人手不足w

お店に入ってみると……あれ?見知った顔が……?

誰とは言わないですが、この地域のキーパーソンが、普通にホールに立ってましたw
「土日は人手が少ないきね〜」的なノリでしたが、あなたがそこにいるのは、完全にオーバースペックすぎると思いますw リニューアルオープンしたばかりなので、オペレーションを自分で体験している……のだと思いたい。

料理のクオリティはさすがに高くて、いつもどおり、原価が心配になります(高知あるある)。
シェフはもともと東京で中華をやっていた方なので、中華系が絶品!チャーシューがあったので、勝手に丼にしました。スパイスが効いた本格派。


お客さんの声も好評。ジビエはもちろん、地元の和牛もバイキングで出てますね。原価だいじょうぶ……?w


肉もうまいんですが、季節の野菜を使った料理がうまいですね。今の時期はやっぱり山菜!


絶賛、人材募集中。

んで、ここが人材を募集しているわけですよ。貼り付けておきます。

13087456 1212167978800947 8442234956636391672 n  1

田舎には仕事がない。だから人がいなくなる」みたいな話がありますが、あれは現代においては最たるウソです。

四季彩館」が象徴するように、人手は足りません。「求人出してるけど、なかなか人が集まらない」という話は他にも効きますね。

むしろ足りないのは、「家」なんです。意外に聞こえるかもしれませんが。家賃1〜2万円の家をちゃんと整備していけば、地域に人はまだまだ呼び込めます。

関連記事:「地方創生」と「ハウジングファースト」。


ぼくの方でも物件の確保を進めています。2年後くらいにはだいぶ状況が変わっているかな……。スピード感を高めて頑張ります。

地方で働きたい人向けの転職サイトまとめも書いてます。中心都市はかなり仕事ありますよ、普通に。 「移住したい」あなたがチェックしておくべき就職・転職サイト : まだ東京で消耗してるの?


ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます