最近サボっていましたが、うまいもの食いすぎて幸せでヤバいです。


初ガツオきた!

4月なかばから、江戸ッ子が泣いて喜ぶ「初ガツオ」が流通し始めました。やっぱり初物はいいですねぇ。

あまり知られていないことですが、冬場は生のカツオは出回らず、ほとんどが冷凍物になります。

冷凍物だからマズいというわけではないのですが、やっぱり生のカツオが食べたいので、ぼくは冬場は「カツオ断食」をしておりました。


ふふふ。これが断食明けのカツオですよ……。土佐町「りぐる」のカツオの刺身です。

DSC02422

もちっとしてスッキリしていて、なんという旨さ……!!

DSC02427

そのカツオをタタキにすると、多幸感で死にそうです。ここのタタキは外さないんですよねぇ。

DSC02439

日戻りだと!

高知のカツオ愛はすごくて、タイミングとお店によっては「日戻り」のカツオが並ぶんですよ。

その日に釣ったカツオを、その日に食べる。こういう贅沢が、割とインフラレベルで整っているのが高知県なのですよ。

その情熱を経済振興の方に向ければ、県民所得は上がりそうなものですが!だがそれでこそ高知だ!


われらが「鮮魚山もと」さんが日戻りカツオを入荷したとのこと。これは買うしかない!ここのカツオはいつ買っても絶品なのですよ……。

160428 1

はい。海からだいぶ離れた山奥まで、日戻り初ガツオ様がやってまいりました!

DSC02627

味は言わずもがな絶品で、「カツオの刺身ってこんなにおいしいの!?」と驚くこと請け合い。

「タタキ」にすると良くも悪くもごまかしが効く感じがありますが、刺身はダイレクトに品質と食味を楽しむことができます。これはカツオの産地であり、一大消費地でもある高知県ならではのグルメでしょう。

東京じゃこんなの食えないっすよ。物理的に「日戻り」は無理でしょうし。あぁ、移住してよかったなぁ。


高知は最高ですよ。

「都民よ羨望せよ!」は地味にシリーズ化しております。

  • 「シカ肉」「イノシシ肉」を存分に味わうジビエBBQの様子をヨダレ垂らしながらご覧ください。
  • 都民よ羨望せよ!これが田舎の「産直市」だ!
  • 都民よ羨望せよ!「自宅でバーベキューができる」という圧倒的な贅沢を。
  • 都民よ羨望せよ!高知の三連休の過ごし方は、超絶に豊かです。

  • 移住したいけど仕事が不安、という人は「「移住したい」あなたがチェックしておくべき就職・転職サイト」をどうぞ。至れり尽くせりでしょう!

    ご案内。

    イケダハヤトって誰?

    ブログは稼げる。月商500万円超えました!

    月額4,980円のメディア研究所

    2,980円の「ブログ運営の教科書」

    出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


    LINEはじめたよ!

    友だち追加数

    一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

    「一巻で完結」のおすすめマンガ

    「5巻以内完結」の面白いマンガ


    人気記事セレクション。

    1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

    2. 「強み」を無料で診断しよう。

    3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

    4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


    今日も元気にツイート中。



    Instagramやってます