スクリーンショット 2016 04 26 8 19 32

うーん?


これは単にビジネスモデルの問題では…。


ぼくの意見です。


ビジネスモデルを作ろう。

繰り返しですが、結局のところ、ビジネスモデルの問題です。

烏賀陽さんの場合も、社会的意義がある報道をしているなら、普通にクラウドファンディングやればいいと思います。greenzみたいな会員制のNPOメディアでもいいでしょう

寄付のなかから謝礼を支払うことに文句をいう人は、いないと思いますよ。よしんばそんな人がいたとしても、そういう人は相手にしない方が、いい報道ができます。いいものを作るには、お金がかかるのですよ。


勿体ない話ですよ。それこそnoteの月額マガジンとかやればいいんじゃないかなぁ。有料サロンもいいでしょう。ジャーナリストはかなり相性いいはず。

うちはちゃんと儲かってるので、社会的に意義があるコンテンツを、お金をかけて制作してますよ。ここら辺とか赤字ですが、意義があるのでコンテンツにしてます。介護とかNPOとかは、テーマ的に、なかなか収益にはつながりません…。


こちらの作品、売り上げはすべて著者の活動に寄付しています。ぼくは1円ももらっとりません。

今の時代、社会的意義がある報道をしている人は、逆にお金が稼ぎやすいと思います。ほんと、いい時代になったものです。


ご案内。

イケダハヤトって誰?

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEはじめたよ!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます