スクリーンショット 2016 04 11 16 51 42

記事のなかでは、ロート製薬が副業を解禁したことが紹介されています。

この会社は、主力の目薬などの製薬事業だけではなく、最近ではアイスキャンディーの販売や飲食店の展開、伝統野菜の栽培など、事業の多角化を進めています。多角化をさらに強化するには、副業で幅広い人脈や視野を持った社員を育てて、社内からだけでは見つからない新事業を生み出せるのではないか、と考えたのです。

そうだそうだ!吉本さんわかってる!

会社に副業容認を提案したというロート製薬広報・CSV推進部の吉本有希さんは「社外の経験を持った人がたくさんいれば、新しい事業に挑戦するときに役立つと思う」と話していました。


制度上の課題が、副業を阻んでいるという指摘も。

例えば残業代(割増賃金)です。法律では、1日の労働時間が8時間を超えると、企業は割増賃金を払う必要があります。しかし副業している人がA社とB社で働いた1日の合計時間が8時間を超えた場合、A、Bどちらの会社が残業代を払うのかなど、その扱いははっきりしていません。

そもそも時間に応じて給料を払うことがナンセンスだとは思いつつ……。職種に応じてフレキシブルなワークスタイルが選べるようになるといいんでしょうね。


関連して、「副業大歓迎」の「エンファクトリー」が新卒&中途人材を募集しています。こういう会社が伸びる時代だと思いますよ。

就活生必見!「副業大歓迎」のエンファクトリーが新卒・第二新卒募集中。[PR]



ご案内。

イケダハヤトって誰?

殿堂入り記事まとめ

月額500円の有料マガジン

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケダハヤトの書籍


一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

一巻で完結する面白いマンガ

5巻以内に完結する面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 環境を変えたい?おすすめ転職サイト

2. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

3. 弱みはスルー!「強み」を無料で診断しよう。

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

5. 銀行は「JNB」&「住信SBI」が最強だ。


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます