スクリーンショット 2016 04 08 10 08 13
*追記:noteに「chatbot」の解説記事を書きました(300円)。LINEbotの可能性について、さらに詳しく知りたい方はぜひ。


全世界のサードパーティデベロッパーを想定した先着1万名限定で、BOTアカウントを自由に開発できる「BOT API Trial Account」の無償提供を開始いたしました。希望者は、本日開設したLINE@やLINE Loginなどの申込・管理ができるLINEのビジネス向けポータルサイト「LINE BUSINESS CENTER」https://business.line.me から、利用登録を行い、BOTアカウントの作成・開発を行うことができます。

【LINE】メッセージングAPIのオープン化に先駆け、先着1万名限定でBOTアカウントを自由に開発できる「BOT API Trial Account」の無償提供を開始 | LINE Corporation | ニュース


というわけで、LINEが「BOT API」をβ版で公開しています。「りんな」を自分で作れちゃう感じのサービスです。

んで、うちもやってみました!生まれたてなので、原始的です!

友だち登録はQRコードからできるはず(ぼくはできました)。一応ID検索も使えるはずなんですが、許可設定が見当たらない…。LINEアプリからQRコードで友だち追加をお試しください。

スクリーンショット 2016 04 08 10 12 35

ついでに「LINE@」のアカウントも作っておきました。LINE@のアカウントをbot化することは、今の時点ではできませんでした(たぶん)。将来的にはLINE@と連携できるようになるのでしょう。

友だち追加数


Facebookもやるらしい。

chatbotは新しいコンテンツフォーマットとして、かなり普及していく予感。





ご案内。

イケダハヤトって誰?

殿堂入り記事まとめ

月額500円の有料マガジン

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

イケダハヤトの書籍


一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

一巻で完結する面白いマンガ

5巻以内に完結する面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 環境を変えたい?おすすめ転職サイト

2. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

3. 弱みはスルー!「強み」を無料で診断しよう。

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!

5. 銀行は「JNB」&「住信SBI」が最強だ。


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます