はあちゅう研究を進めていますが、この人、普通にいいこと書きまくってますね。もはやただのファン。

はあちゅう 公式ブログ - 理由を気にしすぎる人は行動できない人になる - Powered by LINE


はあちゅうの金言にしびれろ!

どうぞ。

いつも行動できない人は、とかく、理由にこだわりすぎる。

結果、行動できない人になるんです。


でも、理由なんて後付けでいいと私は思います。

周りの人を動かすために、聞こえのよい理由があったほうがいいと思うけど、

理由よりも情熱だし、必要だとしたら自分の情熱を保つだけの理由でいいと思う。


かっこいい理由にこだわる人には、

「情熱大陸の取材でも受けるほどになってから、

悩めよー」って思う…(●´ω`●)

「なんで?」「なんで?」って聞く人の顔には、大体、小物感が漂っています

行動しない人ほど、理由と順番にこだわるんだなー。

はあちゅう 公式ブログ - 理由を気にしすぎる人は行動できない人になる - Powered by LINE

小物感www

これはほんとうに一言一句同意で、ぼくももはや「理由」はどうでもいいと思っています。万事において。むしろ「理由がわからないけど、やってみたい」と思えることに、飛びつくようにしています。これ、けっこう難しいんです。

最近だとよくわからないけどnoteの有料マガジンが面白そうだったので、やってみたらやっぱり楽しかったです。今年は林業もやりたいなぁ。よくわからないけど、太陽光パネルにもワクワクするので自家発電してみようと思います。あとは何より、山を買いたい!なんか楽しそう!

ぼくは、自分が林業をやりたい理由、山を買いたい理由が、自分でも「よくわからない」んですよ。なんかもうそれでいいんじゃないかな、と。説明しようと思えばできますが、実際にやってみないとわからないので、語ってもしょうがない気がします。

はあちゅうさんは「理由なんて後付けでいい」と書いています。付け加えていうことがあるとすると、「理由は"いつだって"後付け」なんですよ。

理由は、「常に」行動のあとに描かれるものなんです。ちょうどそれは、轍(わだち)のようなものです。理由だけが先に存在するということは、原理的にありえないんです。

taisukeさん(@taisukeke)が投稿した写真 -


残念な人たちはこのことを理解せず、「行動する理由」を探し続けます。違うんですって、「行動した理由」なら語れますが、「行動する理由」なんて語り得ないんです。やってみればわかりますが、空虚な言葉にしかなりませんよ。


理由なんて、わからなくてもいいんです。というか、そんなものはほんとうは「ない」んです。理由なんてものは幻想なので、語りたければ、自分が好きなように語ればいい程度のもの。必要なときに語るくらいでいいんじゃないでしょうかね。


「なんで?」が口癖の人は、なんでなんでマンになるのはやめて、

まずは未来へ一歩踏み出してみると、見ていた世界は変わるのでは。

自分の中の小さなわくわくを

もっと本能的に信じてよいんじゃないかなー。

その通り!みんなはあちゅう信者になるといいよ!

はあちゅう 公式ブログ - 理由を気にしすぎる人は行動できない人になる - Powered by LINE



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中