青森県弘前市で事務代行、訪問PCサポート事業を展開する「さいとうサポート」の斎藤美佳子さんが、こんな記事を書いてくださいました!ブログ塾にガッツリ参加していただいている方の貴重なレポートということで、ありがたく転載させていただきます〜。

----

今年買ってよかったモノは、先日書いた通りデジタルカメラのPowershotG7Xですが、それに次いでお金をかけているコトがあります。

関連記事:2015年振り返り。今年買ってよかったモノは…PowershotG7X一択!


そう、イケダハヤトのブログ塾

3月に通称イケハヤブログ塾に入り、もうすぐ10ヵ月になります。

実は、今の月額4,980円のプランができてからの募集で一期生。

(その前に月額1万円でコンサル色強いプランで5名募集で始まっていました)

塾生370人を超えたイケハヤブログ塾。

そこでどんなことが行われているのか、10ヵ月いてどうなったのか、一期生はどれだけ残っているのか、今年の振り返りとして書いておきます。


イケダハヤトのブログ塾ではどのようなことが行われているのか?

まず塾生は2015/12/29現在 メンバー377人 (うち管理者 3人)。

これは非公開のFacebookグループで、Synapse(シナプス)を利用しています。

そのグループに参加すると、メンバー数もメンバーも見えます。

Facebookグループに参加したことがある方にはわかるはず。

あれ、他のメンバーと数字が見えますよね。

377人は累計ではありません。現会員数です。

その非公開Facebookグループ内に、毎日イケハヤ先生から投稿があり、塾生からコメントが出たりしているという感じです。

投稿数も10ヵ月でかなり数多くなっていまして、目次が固定された投稿としておいてあります。

その中から、差し障りなさそうな範囲でピックアップ。


コミュニティサポート

ブログ塾生のコミュニティ的なスレッド。

外では書きにくいGoogleアナリティクスの数字や、売上報告なども各自(希望者)が行っています。

・自己紹介スレッド

・自分のブログのアクセス数を共有するスレ

・なんでも質問&みなさんのブログにアドバイス(別グループ)

・誹謗中傷されたとき、炎上したときに笑いあうスレ

・勉強会・イベント告知スレ

・書いた記事を淡々と共有するスレ

書いた記事を淡々と共有するスレが一番アクティブで、5月8日に始まり12月29日現在6124件のコメントがあります。

(コメント欄ってそこまで伸ばせるんだ…)


宿題コーナー

たまにイケハヤ先生から宿題が出ます。

やるのもやらないのも塾生次第。

わたしも自分のブログと相性がいいことはどんどんやって、その記事をスレに報告しています。

たとえばこんな宿題がありました。


超初心者向け

・超初心者向け:これだけは気をつけておきたい10のこと

・超重要!成長スタイルの相性について


初心者向け(一部)

・記事下をデザインしよう

・リスト記事(まとめ記事)を書こう

・イベントレポートを書こう

・ツイートの埋め込みを活用しよう


中級者向け

・インタビュー記事を書こう

・写真にこだわる


上級者向け(一部)

・体を張って、未来を語ろう

・イベントを企画しよう


稼ぐための宿題

いくつかの紹介しやすく成果を得やすいアフィリエイト案件について、各自記事を書いてはコメントで書き込むなど。ここは具体名伏せます。


毎日1コラムが投稿されます

イケハヤ先生が毎日(主に朝)ブログに関するコラムを投稿。

今日アップした記事の裏話であったり、他のブログ記事を参考に紹介したり、新しいWEBサービスについて、アフィリエイトについて、などなど。

口外NGネタとして、どのアフィリエイトでいくら発生したかという話題も。

あと、身内向け話し的に、家庭でのことも書かれたりします。たまにね。


別にアドバイス小屋があります

ブログ相談スレが独立して、アドバイス小屋という別グループがあります。

こちらはブログ塾生であれば、申請すれば入れます。無料オプション。

一問一答形式でイケハヤ先生が塾生にアドバイスしてくれます。

だいたい一週間に一回くらいまとめてレスされていく感じです。

わたしも2~3ヵ月に1度くらいの割合いで、今後のブログの方向など相談したりしました。

そんなにしょっちゅう聞かないのは、どっちにしても書いて自分で確かめるしかないからですね。

そうそう、イケハヤ先生、塾生のことを基本的に悪く言ったり、煽ったりしません。

意外とほめて育てる感じです。

たまに「厳しめでアドバイスください!」という塾生が出るとズバッと言ったりはします。

そういう人はムチを求めているわけですからね。


どんな人が入っている?

塾生は多種多様です。

これからブログを始めます、という人も来るし、もうすでにプロで稼いでいる人も何人か。

高知県・四国の人も多いけど、海外在住の人も何人か。

月5000円払うだけあって、更新報告スレで名前を見ると読みに行くような面白いブログを書く人もいます。

ガーッとノウハウ学んで数字上げて卒業していく人もいれば、わたしのように地味にじわじわ上げていくタイプもいます。

途中で退会して、ブログももう更新していなかったり、削除している人もいました。

まだ東京で消耗してるの?」を読んで入会している人がほとんどなので、イケハヤ先生得意の炎上は話題になります。

「××について書いてみましたが、いまいち燃えません」

「どうしたら、もっと燃えるでしょうか」

普通のセミナーなら「炎上しない為の心得」などを教わるのでしょうが、さすが炎系魔術師の弟子です。

ただいまメラの練習中。

確かにうまく燃やすのも技術ですね。


月に1度のブロガソン

月イチでブロガソンが開催されています。

全国各地でいっせいにブログを書くマラソンです。

時間を決めて、ブロガソン用のスレッドに、各自書いた記事のタイトルを貼り付けていきます。

書いた記事は即公開してもいいし、下書き保存や予約投稿でもOK。

たとえば土曜日の9時~12時まで開催して、多い塾生は3時間で6~8本、イケハヤ先生は余裕で12本書いてラスト30分は予約投稿作業に入ったりしてます。

わたしですか?

1~3本が精いっぱいです。土曜は子どもがいるので……はい、言い訳です。


とにかく数をこなす!数字にこだわる!という方向性

ブログ塾に入って驚いたのは、イケダハヤト氏の生産性。

そう、彼はブログに生産という言葉を使うのです。

確かに仕事として行う以上は、本数であろうが、1本あたりの収益であろうが、生産性にこだわるのは必要。

そして、実際にブロガソンでその早さを見ると、プロとはこうしたものかと目をみはる思いです。

今はオンラインのブログ塾が他にも出てきていますが、イケハヤブログ塾はスポーツや楽器と同じように、「まずは量をこなす!」というスタイルです。

わたしもここに来なければ毎日投稿とかしませんでした。絶対。


情報弱者をカモにして、と言われるけど、甘いこと言ってませんよ

ブログ塾が200人を超えたあたりから、「イケハヤは情弱(情報弱者)をカモにして、与沢翼とどう違うんだ」みたいな陰口を目にするようになりました。

しかし、似てますかね?

秒速×億円稼ぐ男と、あれだけのことをやって年間2000万の売上になる男と。

自営業始めてみると実感しますが、年商と給与はかなり違うので、そうべらぼうな数字とは思えない。

それに、イケダハヤトさんがよく言うのは、「誰だって毎日2~3記事書いて、PDCAをちゃんと回していけば、1年後には月2~3万円はブログで稼げますよ」です。

全然、儲かる手口な感じしない。

むしろその上でブログ飯目指すとかかなり無理ゲー。

別に外国で美女はべらせて札束積んでいるわけでもなく、高知の山奥で最愛の妻子と暮らしている。(車はいい新車買ったけどオフィス替わりだし)

全然、セレブな感じしない。


実際、費用対効果はどうなの?

これまでに10ヵ月で49,800円を払ってきたブログ塾。

うん、デジカメの本体価格にせまってきましたね。

じゃあ、その費用対効果はどうなの?というところ。

とりあえず、2月に開設して、3月から投稿し始めた当ブログは、11月に月間2万PV、12月頭に累計10万PVを達成 しました。

…微妙ですか?

これまで12年ほどのんびり個人ブログを書いてきて、よくても月間3000pvだった身としては大健闘なのですよ。

実感している効能としては、

・ブログ塾の指針に従って、とにかく数を書く!ということに気持ちを切り替えた

・旬の話題にのったり、アクセスを呼ぶような記事を書いたりするようになった

・逆に炎上を怖がらず自分の意見を出すようになった

・月5,000円払っているのだから、ちゃんと収益上げないとと本気になった(アドセンスだけで費用はまかなえるようになった)

・その為に家族にも協力してもらっている(子どもの寝かしつけとか)

・数字を意識するようになった

・他の塾生の数字を見て、少し上の人を追うようになった(研究対象が多い)

・イケハヤ先生の目に止まると拡散してもらえる

こんな感じでしょうか。

ブログからの直接の収益は月5,000円超えたくらいですが、ブログ経由で地元の人に顔と名前を覚えてもらったり、お仕事をいただいたり、開催するセミナーの告知などでブログの影響力を使っています。


さて、推定50人の一期生は今?

たしか、一期生の募集は50名だったと記憶しています。

二期生の募集が始まるまで、たしかにそれぐらいのメンバーがいました。

とは言え、自己紹介スレッドへの投稿は任意なので、さかのぼって数えてみたら33人が自己紹介していました。

ブラウザから見ると、既に退会している人は名前の文字が薄くなっています。

数えました結果、一期生の自己紹介済み33人中、15人が退会済みでした。

つまり、10ヵ月いる一期生は自分を含めて18人+α(ROM)。

おお、意外といる!?

ブログを更新したら報告するスレで、あまり同期の名前を見ていなかったので、もっと少ないかと思っていました。

あと、いったん退会して、しばらくしてから出戻って来た方もいます。それ、賢い使い方よね。


お布施、浄財って本人も言うし

イケハヤ教みたいに言われもするブログ塾ですが、ご本人も浄財とか言います。

わりと、この気分はあって、わたしは月5,000円近く払ってブログのノウハウを教えてもらうけど、逆に言えばパトロンでもあります。

「サロンの収益はオンラインビッグイシューの運営に回す」

「高知の限界集落に雇用をつくる!」

「イケハヤ温泉を掘る!」

「ニート村をつくる!」

「ブロガーの聖地をつくる!」

などなど、彼はブログからも大きな風呂敷を広げます。

けっこう、嫌いじゃないです。そのスタイル。

どこまでやるのかなぁと投資している気分もあります。

少なくとも、上がった収益でよりよいブログを書きますとか、タワマン買いましたとか言われるより、自分が払ったお金の行き先として楽しみ。

結果として、お子さんの学費になろうが、別にかまいません。

出資とは違って受講費用ですし。それだけの恩恵は受けています。

そして、こちらの出費としては、情報商材のように数万とか数十万とか払うわけでもなく、月5,000円くらいなら大人の習い事や勉強としては身近な金額ではないでしょうか。


努力できる環境に身をおくこと

友人とマックカフェでノマドごっこ

先日、資格取得を目指して試験勉強中の友人と、マックカフェで待ち合わせしてノマドワーカーのまねごとをしていました。

友人は勉強、わたしは年末の〆に向けた仕事を、それぞれ相手が何をしてるかはわからないけど、同じ時間を並んで過ごしました。

子どもが同じ年の友達なので、途中雑談もしつつ。

これが、意外とはかどる!

自分だけでやっていると、どうしてもダラダラとSNSめぐりをしてしまったり、人のブログを読みに行ってしまうのだけど、横に知っている人がいるだけで気が引き締まって集中が続きます。


たまにおしゃべりするのもいいようです。

普段一人きりで自宅で仕事をしていると、なかなか得られない時間でした。

こういう効果の一部がブログ塾にもあって、顔は見えないけどあの人がいっぱい記事を上げてきたな、とか、この人の記事いつもいいところ突くなぁ、とか、そういうことが刺激になります。

これは自分だけでブログを書いている時にはなかったこと。

忙しさを理由に毎日更新もしなかったですし。


どうしても自分は誘惑に弱い。

だから、努力している人がいる場所に身を置くことが、自分も努力するきっかけになるなら、そういう環境を選んでいけば、自動的にやるようになる。

そういう効果もあって、なんだかんだともうすぐ10ヵ月です。

まだ、もうちょっとはお世話になりますね。


自分の中で、「ここまでやろう」と目標にしているラインがあって、そこを超えるまでは引き続き淡々と書いていきます。

そんな、2015年の「新しくはじめたこと」でした。

関連記事:2015年振り返り。今年買ってよかったモノは…PowershotG7X一択! | さいとうサポート

関連リンク:イケダハヤトのブログ塾


そうそう、一期生のその後を追ってブログチェックしていたら、面白いこと始めてる女性ブロガーがいました。

これは要チェックやで!!


(by さいとうサポート


ありがたや〜。

というわけで、リアルな体験レポート、まことに感謝です。ステマとかじゃないですよ。斎藤さんは初めの頃に比べると格段に記事を書くのがうまくなってます。あとは検索流入に強いアフィリエイト狙い記事がうまくなると、一気に稼げるようになるでしょうねぇ。

今年の方針としては、

  • noteの有料コンテンツを無料で提供。
  • サロンメンバー向けの出張ワーキングスペース@高知を開設
  • ガチでブログを書きまくるブログ合宿@高知(実費のみ)
  • オンライン&オフラインブロガソン
  • 地方出張に合わせてオフ会を開催

なんて感じでやっていこうと思っています!毎月2,000〜3,000円分の有料コンテンツを提供していくので、月額4,980円はお得な感じになっていきます。会員数も400人を超え、いい感じに成長しています。今月はまだ空きがあるので、気になる方はどうぞお早めに〜。

Synapse(シナプス) - ビッグイシューオンライン編集長・イケダハヤトのブログ塾



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額500円で意識が高くなる有料マガジン始めました!

月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます