いいやり方を模索中。


ぼくは早番です。

というわけで、現在4:15。かなりの早起きです。産院にて、左手で抱っこしながら右手でタイピングして記事更新中。これスマホのフリック入力の方が早いかもな…。

妻はろくに眠れていないと思われ、ぐっすり寝ています。上の娘もあと2時間は起きないでしょう。ブログを書くのは今しかない。妻が眠れるのも今しかない。片手で急げ急げ。

…と思ったら、授乳タイムなので妻も起きました。お疲れ様です。終わったらもう一眠りしてください。というわけで、両手タイプに戻ってスピードアップ!

新生児の時期はやはり睡眠の確保が課題になりますね。ぼくは耳せんとアイマスクをして「すまねぇ」と言いながら早く寝ました。


ぼくの方は「8時間寝ないとダメな動物」なので、その点が難儀します。妻は割と睡眠不足でもいけるタイプなので、なんとかバランスが取れてます。

なんの話だったか…そうそう、新生児の時期は夫婦で早番・遅番を組むといいと思うんですよね。うちはしばらくはこれでやっていこうかと。

ぼくは9時就寝、5時起きで仕事と家事をスタート、妻は眠れる時に寝る。1ヶ月くらい経てばだいぶ楽になると思うので、それまではストイックに支えあっていこうかなぁと思っています。

第二子ということで慣れたのか、彼女が育てやすい子どもなのか、第一子のときほどてんやわんやではないので、なんとか乗り切れそうです。こうしてブログも書けてますしね。よかったよかった。

しかしまぁ、先日も記事にしましたが「日本人男性はろくに育休取らない」とか、マジで信じがたいですよね…。みんなどうやって子育てしてるんでしょ?うちはぼくがフルタイムで仕事してたら滅亡しますよ。最低でも男子が3ヶ月は休むべきだと思うけどなぁ。こうしてネットで仕事もできる時代ですし。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「環境を変えたい」あなたにおすすめの転職サイトたち。

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます