年の最後に、嫌がらせ記事を書いておきましょう!


1記事で20万とかは普通に行きますね。

神のり弁先生が、面白い記事を書いてくれました。長文ですのでどうぞごゆっくり。年末で暇だったんでしょうねw

そりゃもうねイケダのハヤちゃん、いっちゃいたくもなるわけ。

「社畜が東京で消耗して稼ぐ月収、イケハヤの2記事。」って。

イケダハヤトは圧倒的に正しい。 - 拝神

たしかに!その観点はなかった。うちは収益性がいい記事は、1記事で15〜20万円くらい稼ぎます。「[随時更新] 一巻で完結する面白い漫画まとめ 2015」なんかは、かれこれ年間で50万円くらい収益出ているんじゃないかな…マンガ読んでお金になるんで、ほんとブロガーはいい仕事。

というわけで、「社畜のみなさんが東京で消耗して稼ぐ月収」と同じ金額を、ぼくは「ブログ記事1本」で稼ぎます。これがプロブロガーですよ。わはは。


デジタル経済はここが面白い。

と、そこで終わっても面白くないので、もう少しタメになることを書いておきましょう。


デジタルの経済は、こういう「労働時間に関係なく、お金が得られる」のが面白い側面だと思うわけですよ。まぁ、ぼくはがっつり年中無休でブログを更新しているわけですが、ある一点だけ見れば「1時間で書いた記事で、150万円稼ぐ」こともごく普通にあります。時給15万円ですね。ありえない数字。

もっといえば、ぼくは鼻くそほじりながらAmazonプライムで映画見ている間も、収益を得ているわけです。それこそ10分単位で、何かしらのお金がチャリンチャリンと入っています。「朝起きたら3万円稼げでいた」とか、いつものことです。


ぼくはもうこういう経済に慣れきってしまいましたが、多くの人は、まだ「労働時間」に縛られてお金を得ているのでしょう。これ、発想を変えるだけでだいぶ楽になりますよ。

…うーん、なんか情報商材みたいになってきたな…。でもまぁ、ほんとにそうじゃないですか。

で、こうしたお金の稼ぎ方はもはや珍しいものではなく、みなさんもブログなり、アプリなり、ウェブサービスなり、なんらかのデジタル的なコンテンツビジネスに取り組めば、同じような状況に身を置くことができます。

小学生だって、LINEスタンプ作って売れる時代です。この話すごく好き。みなさんもやってみればいいんですよ。

都内に住む小学生1年生・はなかさん(7歳)も、スタンプクリエイターの1人だ。はなかさんが紙に描き、お父さんがPCで色を塗った「いか」スタンプは、有名人のTwitterで取り上げられるなどして想定外の人気となり、分配された売り上げは1万円を突破した。

7歳のLINEスタンプ作家・はなかさん 「いか」スタンプ、有名人の利用に「びっくりして、目がぱちぱち」 売り上げは自転車に (1/3) - ITmedia ニュース


ぼくらのこどもたちは、大人になったとき「時給」では働いていないでしょう。ぼくももはや、時給というものがなんだかよくわかりません。うちの事務所は時給で払っていませんよ

厳しく言えば、「時給」を意識しているうちは、収益性に限界があります。人間が働ける時間は限りがありますから。「時給を高める努力」をするのなら、「寝ている間にも収益が発生するための仕組みづくり」に力を割いたほうが賢いですよ。ぼくは3年前くらいから、完全にそちらにシフトしました。


時給というのは、デジタル経済に見合った報酬体系ではありません。そろそろアップデートしましょう。覚えておいてください。「社畜のみなさんが東京で消耗して稼ぐ月収」と同じ金額を、ぼくは「ブログ記事1本」で稼いでいるんですよ。

ブログの稼ぎ方を知りたければ、こちらの記事をどうぞ。親切にもまとめてあるのです!

「ブログで稼ぐ」主要な方法を、割と丁寧に解説してみます。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます