ぼくは炎上系ブロガーです。メラゾーマ!


「煽らない」という「みんな同じ」の選択。

我らが編集者・鳥居さん(ぼくは心の中でトリッピーと呼んでます)が、こんなことを書いてました。

そして、この1年で色々なイベントに参加したり、ウェブメディア関係者・ブロガーさんと話してきて思うのは、煽らないという煽りをする人たちが徐々に増えてきたなぁということです。特に今年の下半期ぐらいから。

確実にレッドオーシャン化してきた印象です。

最近では、はあちゅうさんも明確にこの方針に転向してきたので、更にこの流れは業界全体で加速していくと思われます。

ウェブコンテンツで「煽らない」という煽りがレッドオーシャン化してきた。 | 隠居系男子

そうそう。最近流行っているというか、みんな同じようなこと言っている感じがあります。「「 バズ」やPVにとらわれないクリエイターの生き方」とか。

それも一理ありますし、それぞれの選択なので別にそこをdisるつもりはないんですが、鳥居さんが書いているとおり「煽らない」という態度自体が、ビジネス的に美味しくないんですよ。レッドオーシャンです、そこ。

ここら辺の肌感覚があるのが、素晴らしい才覚ですねぇ。さすがトリッピー!

隠居系男子は、煽らないことを煽るということで独自路線を築いてきたわけですが、「バズを狙わない・煽らない」ということは、今後主流になってくるのは間違いないと思うので、その上で来年は何を主張していこうかなぁって考える今日このごろです。

ウェブコンテンツで「煽らない」という煽りがレッドオーシャン化してきた。 | 隠居系男子

「煽らない」というだけじゃ「みんな同じ」になってしまいますし、実際、ローカル系のメディアはそうなっている感じがしますね。「ソトコト」「greenz」「TURNS」「灯台もと暮らし」「雛形」とか、記事単位で見たらもはや差別化できてません。マイルドなんですもの。いいんですけどね、別に。


主張せよ。

必要なのは「主張」です。顔の見える個人の声です。

エッジの立った人に「代弁」してもらおうとか、そういう簡単な話じゃないですよ。

ちゃいます。あなたです。編集者です。書き手です。カメラマンです。「あなたの主張」が聞きたいんですよ。

なんでこの記事を書こうと思ったのか。なぜこの仕事をしているのか。編集後記にじゃなくて、表に出て語るべきです。裏方じゃなくて、表に出てこいということです。エッジの立った人たちは、別に取材しなくても勝手に語りますからね。


その上で、「何を主張するか」がメディアのカラーと、求心力を決めます。

うちは「まだ東京で消耗してるの?」というコピーのもと、「田舎は資本主義のフロンティアだ!」という主張を繰り出そうと考えています。がっつり稼げるんです、田舎は。そこが面白いんですよ。これが、うちの主張です。

「俺についてこい!有料サロンに入って活動を支えてくれ!」」という気分ですね。なかなかにマッチョです。でも、面白いでしょう。そっちの方が。


燃えろよ燃えろ。

そういうぼくからすると、「私は煽るような記事は書きません」とか、ほんと軟弱で、先行きが暗い方向性に思えます。それじゃブレークスルーないっすよ。面白くないもん。

はあちゅうさんとか、別格ですからねw あの人は煽ろうと思えば煽れますから。ファイガとかメラゾーマとかギガフレアとかいつでも打てるんです。

はあちゅう そうですね。PVを上げる方法がわかったから、疲れちゃったというか。

かっぴー 上げる方法がわかるのもすごいです。どんなのがあるんですか?

はあちゅう いや、たとえばちょっとエロネタを挟んだりとか、過激なこと言ったりとか、あるあるネタを挟むとか、その程度ですけど。やっぱりそういうテクニックを知っちゃったがゆえに、それに頼ってPVを上げるのはなんか惰性な気がして

「バズ」やPVにとらわれないクリエイターの生き方|「いいね!」が終わる日——はあちゅう×かっぴー対談|はあちゅう/かっぴー|cakes(ケイクス)


初級者の人ほど、意識的に煽って、燃える経験をした方がいいですよ。んで、燃やし方を高次のレベルで習得する。その上で「私は煽るような記事は書きません」と言うのは、まぁいいんじゃないでしょうか。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます