恒例です。やりますか。


1. 充電式の草刈機

そう!今年は念願だった山奥移住を実現したわけですよ。となれば、これを挙げるしかない。マキタの充電式草刈機です!

これね、案外高いんですよ。バッテリー付きで4万円強。エンジン式だと1〜2万なので、だいぶ価格が違います。エンジン式は燃料補充&メンテナンスが面倒&振動が激しいので、人柱になるつもりで充電式に。いやはや、週末農家にはこれで十分です。

空き家の清掃でも大活躍でしたよ。ぴーすけさん撮影。た、たのしい…。冬になってからは使ってませんが、春が来たらぶん回します!生えろ雑草!燃えろ草刈ソウル!

関連記事:草刈機は「ガソリンエンジン式」よりも「充電式」をおすすめしたい。 : まだ東京で消耗してるの?


2. 高効率モバイルソーラーパネル

太陽光でスマホを動かす。男の夢ですよね。異論はないでしょう。うん。

2014年から導入を試していた製品なんですが、2015年になって突如、製品クオリティがアップしました。現在もっともコストパフォーマンスがいいのがこちらのAnker製品で、ワット単価は300円切ってます。とりあえずこいつ買っておけば間違いなし。

この種の製品は日々性能アップしていて、2016年末頃には、さらにいいモノが世に出ているのでしょう。引き続きキャッチアップしていこうと思います。AC100Vで気軽に出力できるバッテリーが出てくるといいんですけどねぇ。


3. iPad mini 2

そうそう、今年はスマホを捨てました。「Zenfone 5」使ってたんですが、紛失&壊してしまいまして…。

関連記事:スマホなくした…。もう紛失したくないので、スマホは捨てて「iPad mini」を使うことにします。 : まだ東京で消耗してるの?

小さいからなくすんだ!というイケハヤ理論を採用して、ふた回り以上大きい「iPad mini 2」を導入しました。スマホは使ってません。若者のスマホ離れです。

で、これがあなた、めちゃくちゃ快適。画面が大きいのは正義ですよ。正直「持ち歩く」には大きいんですが、ぼくは山奥にひきこもってるので、そもそも移動しないんですよね。移動する時もクルマが基本なので、iPad miniのサイズ感はまったく問題なし。なんだ、さっさとiPadにすればよかったのか…。

スマホよりも用途が広いのもいいですね。娘と大画面でゲームや映画を楽しんだり、サブディスプレイとしても活用しています。しばらく買い替える予定はありませんが、次もiPad mini系のデバイスにしようと心に決めております。

ちなみに「iPad mini 2」はスペックの割に価格が低いのもポイントです。WiFiモデルなら3万円ちょっとで買えちゃいます。これ、みんな気づいてないんですよね〜。iPhone6に9万出すならこっちでしょう。


4. B6君

こいつもう、大活躍っすよ。夏〜秋にかけて、40回は使ったんじゃないかな…。稼働率高し。

関連記事:B6サイズの超小型炭火グリル「B6君」に感動!気軽に炭火焼きが楽しめて、炭の節約にもなる : まだ東京で消耗してるの?

中学時代の友人、石黒が教えてくれました。彼はモノにこだわる人間で、5年ぶりに会ったのですが、相変わらずオタク的で好きです。ありがとう石黒!

超小型グリル「B6君」。これ買います。少人数ならグリルは小さいほうがいいですな。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 -

あんまり一般的にはおすすめできないと思われますが、これ、小型なのでキッチンでも使えちゃうんですよ。

ほら、どうしても炭火で何かを焼きたくて焼きたくて震える瞬間ってありますよね。そんなときはキッチンのコンロの上でB6君使えば震えが止まります。あ、ググったらやってる人いました。

134946904 624 v1449951232

5. アウトランダーPHEV(430万円)

Yujiroさん(@jiroro510)が投稿した写真 -

何買ったっけなぁ?と思って帳簿を見ていたら、そうですよ、今年は人生で一番大きい買い物しました。アウトランダーPHEV、新車価格で430万円。たっけぇ。

関連記事:[クチコミ] 430万円は高いけど「アウトランダーPHEV」を購入した理由 : まだ東京で消耗してるの?

「Gazoo」の連載でも書いてますが、このクルマはちょっと面白くて、オフィスにもなるんですよ。ぼくはマジで、このクルマのなかで仕事をしています。超快適。静かなので集中できますし、エンジンかけなくても冷暖房入る&コンセントがあるので、本格的にオフィスっぽく使えるんです。

荷室も広いので、昼寝・車中泊も余裕。

0e40b4a7

オフィス&宿としての利用を考えると、430万円はありではないでしょうか。…うん、なし?そうですよね。まぁ、新しいモノ好きということで。これからはEVの時代が来ますよ。


おまけ:来年買いたいモノ

高知に越してきてから、物欲が盛り上がってまいりました。来年調達したいものは…。

  • 農地
  • 宅地
  • 新築物件
  • 空き家
  • DIY道具
  • 軽トラ
  • ユンボ
  • 小屋

とかかな。あと「温泉」もほしいっす。お金はいくらあっても足りません。がんばって稼いで、面白いコンテンツを作りますよ〜。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます