ぼ、ぼくに恋愛相談ですって!? なんだこの新機軸感。妻としか付き合ったことないけどいいのだろうか。

質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm


好きだからこそ、離れるべきですね。

こんにちは。私もずっと前からイケダさんに恋愛相談したいと思っていました。いま職場に好きな人がいます。

後で知ったのですが、相手は既婚者です。毎日顔を合わせますし仕事上の接点が多いので、どうしても忘れることができず辛いです。時間が解決してくれるなんて到底思えません。

こんな理由で退職しようなんて、バカでしょうか?仕事を続けるにしても、この気持ちをどこに・どういう風に持っていけばいいのかわかりません…。

もしイケダさんが仕事上で接点のある独身女性から言い寄られたらどのように対応しますか?不躾な質問でもし気分を害されたら申し訳ございません。

ぼくが質問者さんの立場なら、会社辞めちゃいますね。退職の日に「実は好きだったんです!返事はいらん!」と気持ちをサクッと伝えて、泣き濡れて酒に逃げますかね。それでスッキリ、新しい出会いを模索します。

逆に言い寄られたとしても、そりゃ普通に断りますよねぇ。いい男紹介してあげます。


直感的にいって、既婚者との恋愛なんて面倒に決まってるじゃないですか。歴史が証明していますよね。ろくなことない。

自分にとってもよくないし、相手にとってもよくない。だったら、やめておくべきです。相手が「DVで離婚寸前!」とかなら別ですが、円満なら手を出さないほうがお互いにハッピーです。


恋愛なんてもの、感情なんてものは、思い込み成り立ちます。都合のいいロジックを作ればいいんですよ。

ぼくが質問者さんなら「あの人のことが大好きだから、だからこそ、身を引いて遠くで幸せを祈る」なんてロジックに逃げますかねぇ…どうでしょう?

もちろんこの程度じゃ割り切れないんですが、「割り切れない」「やっぱりアプローチしたい」と思った瞬間に、そう考えるようにするんです。

すると、そのうちほんとうに、そういう風に考えられるようになっていきますから。自己洗脳する感じですね。相手の幸せが最大化されるという意味では、身を引くことは正しい選択肢じゃないですか。「あの人のことが大好きだから、だからこそ、身を引いて遠くで幸せを祈る」というのは陳腐ですが、間違ったことは言ってないんです。


恋愛それ自体に対するある種の諦めも大切で、結局のところ「数打ちゃ当たる」ものです。ダメならさっさと次に行くべきで、そのほうがハッピーなんですよ。

ぼくの場合は、玉砕、玉砕、玉砕、玉砕、玉砕、玉砕、んで、うちの妻に出会って付き合って結婚しました。質問者さんも玉砕しましょう!玉砕の旅は続く!


質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます