いい本でした。


ミニマリストってこういうことだよ。

日本でも始まっている小さな住みかた。都市との距離、住まいのありかたを見直し、実行した先駆者たちの言葉。

スモールハウス関連の事業を展開するYADOKARIの一冊。よくまとまっていて、紙の本で持っていたい作品です。本棚にあるといい感じ。

この本はまさに「ミニマリスト」を扱っています。最近関連本が増えているので、どっかで聞いたこともあるかもしれません。ざっくりいうと、こういう暮らしです。Google先生がいうんだから間違いない。

スクリーンショット 2015 12 07 15 16 27

「徹底的にモノを持たない暮らし」くらいの意味合いのようですが、このニュアンスって、なんかちょっと間違っている気がするんですよ。「ミニマリスト」って、もっと射程が広いと思うのです。「断捨離」の延長にはないんじゃないかな、と。


ミニマリストはクリエイティブだ!

アイム・ミニマリスト」を読んだら、その違和感が、うまく言語化できました。そう。ミニマリストは「身の丈に合った生活を取り戻し、創造的に生きること」を実践する人々なんですよね。「断捨離」だとただ捨てているだけですが、本書に紹介されているミニマリストたちは、みんな超クリエイティブなんです

たとえば女手ひとつで家を作っちゃった本山早穂さん。最近はメディアにもよく登場なさってます。

もう、写真を見ればわかりますよね。こんな家を自分で作っちゃうわけです!約20平米と超コンパクトな家です。この創造性!

DSC 0696

めっちゃ素敵。ステンドグラスも自作だとか。

Me

もひとつ本書より。われらがgreenzの鈴木奈央さんも紹介されています。彼は千葉県いすみ市で、トレーラーハウスに住んでいるんです。もう写真からしてクリエイティブというか、突っ込みどころありすぎw 家族三人で35㎡とこちらもコンパクト。

Nao san trailer 01

ほら、わかりますか?見ているだけでワクワクしますよね!Google先生が提示する「ミニマリスト」にはないワクワク感。こんなの面白くないっすよ。勝手にやるぶんにはいいですけどね。

スクリーンショット 2015 12 07 15 16 27

月極本」も面白かったよ。

スクリーンショット 2015 12 07 15 29 12

YADOKARIが発行するオリジナル書籍「月極本」も読んだのですが、こっちもすばらしいミニマリストがたくさん。これとか刺さる。大きな敷地に小さな家を建てるとか、超ワクワク。

IMG 2542

家は小さく、野望は大きく。

ミニマルを志すのは「余白」がほしいからだと思うんですよね。余計なモノを捨てて、余剰のエネルギーを獲得する。そのエネルギーを何に使うか。それが現代版のミニマリズムの本質ですよ。

勝手にコピーをつけるとすると、さしずめ「家は小さく、野望は大きく」というところでしょうかね。ぼくも42平米の家に住んでいますが、まずは年商1億と、野望は大きく考えております。


最後に、小さな我が家から見える景色を。ほら、ワンルームマンションとか、なんか違う気がしません?

#嶺北 のすばらしい景色。#本山町 の山奥です。開けていて気持ちいい。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した写真 -


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます