何回か紹介しているのですが、やっぱりここは外せません。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


高知市民は「やいろ亭」で食べる。

高知に来たらまず押さえておきたい「ひろめ市場」ですが、問題は「どのお店でカツオのたたきを食べるか」なんです。

というのも、けっこう店舗によって味が違うんですよ。もっとも、どれも一定以上の美味しさはあるんですが、どうせなら「超美味しいところ」で食べたいじゃないですか。


明神丸はうまいけど「並ぶ」

ひとつ、人気なのは「明神丸」です。ものすごい並んでいるのですぐにわかるはず。店頭で焼き上げるパフォーマンスも人気で、観光客として来ると、ついこのお店に並んでしまう吸引力があります。味もいいです。


やいろ亭が穴場で激ウマ

が!ぼくら高知の人間は、明神丸は「並ぶから行かない」んですよ。ひろめ市場には並ばずとも食べられる絶品たたきのお店がありまして、それが「やいろ亭」なのです。

ここは「カツオのコンディション」を店頭に明記しているんですよ。美味しい日は「脂のってます」と書いてありますし、冷凍物の日は「冷凍なので100円引き」と書いてくれたりします。超良心的。

じゃじゃーん。この分厚い切り方!食べるまでもなくうまい!

DSC01551

プチ情報として、ぼくのおすすめは「6切れ」で注文するスタイル(通常は5切れ)です。なにかというと、6切れにすると「舟盛り」になるんですよ。通常は青い普通の平皿なので、だいぶグレードアップ感があります。この写真は6切れバージョンですね。


「やいろ亭」は割にスタンダードな美味しさです。高知市内のたたき文化は圧倒的に発展しており、「極厚」という方向性、「焼き立て」という方向性など、幅広く探求することができます。個人的には「きときと」のタタキが好きですかねぇ。奥の深いカツオのタタキの世界、どっぷり踏み込んでみてください。


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます