ふふふ…。

【ブログ飯!?】ブログのマネタイズちょっと頑張ってみようかなという話 - 今日はヒトデ祭りだぞ!


こりゃ余裕でんがな。

スクリーンショット 2015 12 09 11 55 44

最近注目している「今日はヒトデ祭りだぞ!」というブログ。なんぞ、長くて味のある文章を書かれています

ざっくり情報をまとめると、

  • 24歳男性、現在サラリーマン。
  • 月間50万PVで収益は7万円ほど。
  • 文章を書くのが純粋に好き。だけど、専業ブロガーになると「稼ぐために文章を書く」ようになりそうで不安。

うん!さっさとやめたほうがいいですよw

いやー、この人の文章、大好きなんですw 突っ込みどころ満載!ある意味、典型的な当世風の若者ですね〜。こういうところが味といえば味ですが、もったいないっすよ。

仕事を辞めてその時間記事を書いたらそれなりにアクセスも収益も増えるだろうが、突然倍! というわけにもいくまい

つまり、「今」突発的に行動を起こしても無駄死にだ。もちろん成功の道もあるかもしれないが、その道は狭く、しかもハイリスクだ

たぶんバイト何かもしつつであれば20代30代くらいまではやっていけるかもしれない。しかし今の僕ではそこから先、40代50代を考えると非常につらそうだ

いやいや、なにこの愛知県民的保守思考w 40代50代って先すぎでしょw と思ってプロフィールみたら本当に愛知県民でディスプレイの前で笑いました。トヨタのオーラに毒されているんでしょうね。高知県民ならさっさと会社やめてますよ。総じて労働条件よくないので。


さっさと追い込んで!

いやー、わかった!これ、過去の自分を見ている気がするんですよ。なんだかニヤニヤしてしまう。

仕事を止めてプロブロガー! みたいな人はそうすることによって自分を追い込む! 的な意味もあるんだろうけど、それはちょっと嫌だ

だって僕はブログを書くのが楽しいのだ。書かされるのは嫌だ

後でもう一回書くけど、楽しくなかったらそれは本末転倒だ

そんなことを考えていた時期が、ぼくにもありました。だが!飛び出してみれば、世界の見え方は変わりますよ。存外、ブログの世界は甘いです。ヒトデの方は優秀なので、サクッと飯食えるようになりますよ。すでに50万PVですからねぇ。いけるっていけるって。ヘイ、カモーン!


む、むずがゆいw

今僕が何故「文章を書くこと」で生きていきたいかというと、それが楽しいからだ。会社が嫌だからじゃない。それを忘れないようにしたい。いや、会社も嫌だしサラリーマンしたくないけどね。っていうか朝起きるのが辛いんだが? でもまあ、それはあくまで副次的な部分

「お金を稼ぐ事」に執着するあまり、そこ(面白さ)を失ってしまうのが非常に怖い。ブログで月30万稼げるようになろうが、それが辛くてつまらん作業だったら何の意味もない。それなら会社でいいじゃん

そんな予防線張りまくった生き方でいいんですか?w


現実的なアドバイスをしましょう。

会社やめろっ!それっ!という投げっぱなしジャーマンはよくないので、当人への勝手なアドバイスめいたことがあるのなら…。

  • とりあえず精神的な安定を確保するためにも「貯金」する。150万円くらい貯めれば安心感ありますよね。ぼくは300万貯めてから独立しました。予防線張るタイプなのでw
  • マネタイズは強化できます。まずは広告の最適化と、アフィリエイトですね。Adsenseの配置変えるだけでも1PV=0.2円はいくんじゃないかなぁ。
  • アフィリエイト×ギャグで攻めるとか最強くさい。会社辞めてニートになって婚活サービス利用して「ニートだけど婚活して撃沈してみた」とか。婚活系アフィリエイトとつなげれば、1記事で10万円くらい発生してもおかしくないですよ。
  • 考え方が保守的で、自分の能力とマーケットを適切に把握できてないので、ブログで飯食ってる先人に合うといいですね。専業で食っているぼくが言うんだから信じていいと思いますが、ヒトデさんはめちゃくちゃブロガーとして優秀です。
  • ぼくらブロガーは「己の変化」をコンテンツにするべきなのです。アニメでもゲームでも、主人公は変化していきますよね。

芸風は確立されつつあるので、あと一息ですね〜。まさにヒトデ、ブログ界の新星ですよ。まぁ、話は会社を辞めてからですけどね。愛知県民の壁を越えてほしいなぁ。

うーん、読めば読むほど、ヒトデさん好きだなぁ。取って食うことはしないので、高知に遊びに来る機会があればお会いしましょう。一緒にビジネスやりたいです。


【ブログ飯!?】ブログのマネタイズちょっと頑張ってみようかなという話 - 今日はヒトデ祭りだぞ!



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます