後付けなんですけどね。


「まだ◯◯で消耗してるの?」

みなさんにいい感じに使っていただけてます。かれこれ50人以上使ってくださっているのでは?ありがたいお話です。

と、こうして見ていて思ったのですが、これって「自分の意見を主張したいとき」に便利に使えるわけですよ。

ほら、なかなかマイルドな方だと「自分の意見」って主張しにくいじゃないですか。「こっちの方がいいんだよ!」と言いたいけれど、誰かを否定しているみたいで、強く言い切ることができない、みたいな。何かを絶賛することは、誰かを否定することだったりしますしね。

そんなときは「まだ◯◯で消耗してるの?」と煽ればいいんです。あくまでオマージュとして使っていることを宣言すれば、誰かを強烈に否定することにはなりません。ぼくのせいにすればいいんです。

介護事業所を運営する澤本さんの記事なんかは、けっこう挑戦的です。介護ってなんか炎上しやすいテーマですし。が、この「テンプレ」に乗っているので、割とマイルドに仕上がっています。

記事タイトルは、イケダハヤトさんのテンプレを利用して煽り気味に書いてみました。

会社員を挑発して起業を煽るスタイルは無責任と思われるかもしれませんが、ケアマネージャーという職業についてはそれほど無謀ではありません。

独立ケアマネのすすめ。まだ自社サービス営業で消耗してるの? - デイサービス長老大学のブログ


何かを否定したいときに使ってください。

というわけで、いいエクスキューズにもなると思いますので、何かをdisりたいときに使ってみてください笑 多少のユーモアが含まれ、「これはオマージュです」という言い訳もできるので、割と便利です。

「何かを否定して、より良い代案を出す」というのは、けっこうエネルギーのいる作業なんですよね。「まだ東京で消耗してるの?」というコピーにかぎらず、この種の「武器」を配っていこうと思います。日本人は遠慮しすぎなのです!時代の変化を加速させましょう。

東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます