酔っ払いながらツイートしたのでまとめます。


月2〜3万なら難しくない。

これ大切なんですが、ほんとうにそうなんですよ。2〜3万円なら、割と簡単です。早い人なら1〜2ヶ月で到達しちゃいます。下手な人でも、ちゃんと学んで毎日更新すれば、1年ちょっとで到達できます。

こんなツイートもいただきました。うんうん。

ただし、初歩の初歩でつまづくパターンが多いんですよね。こんなツイートをいただきました。

ツイッターでもお伝えしましたが、この方の場合は、fc2でやっている時点で、「つまずいている」と思われます。やっぱりデザイン読みにくいですから。ぼくはアメブロとかfc2の時点で読みません。livedoor Blogかはてながいいでしょうね。

サービス選択、サイトデザインレベルの話は「初歩中の初歩」なんですが、意外と共有されていません。

「アメブロはやめよう」「見出しを使うと読みやすくなる」「画像を入れるとリズムが出て読みやすくなる」「改行は多いほうが読みやすい」「漢字は減らしたほうが読みやすい」とかも、知っていればすぐに実践できるんですが、そういうところを抑えないで書き続けて、苦労している人はけっこう多いんです。これは業界的な課題だとも思います。

そりゃまぁ、月100万とかは無理ゲーですよ。うちはサロン含めると200〜250万くらい稼いでますが、それでもこれは無理ゲーだと思います。2〜3年は赤字覚悟でやらないと芽が出ません。よほどうまければ別ですけどねぇ。

ただまぁ、繰り返しではありますが、月数万円ならそこまで難しくないんです。その意味では、もっと多くの人が挑戦するようになっていけばいいと思いますね。


まだまだ伸びしろありますね。

関連してこんな意見もいただきました。

統計データ的にいえば、まだまだ伸びしろはありますし、小銭稼ぐブロガーが増えたところで、そこまでの影響はないと見ています。日本はデジタル広告費が欧米に比べて少ないという統計もありますから、あんまり心配する必要はないかと。

ただ、Adsenseを始めとする「バナー広告」はあんまり未来がないと思います。むしろアフィリエイトなんでしょうね。あとはちょっとハードル高いけど、記事広告もいいでしょう。成果報酬型の広告はまだまだ普及の余地があるので、ブロガーはぜひともアフィリエイトに注力すべきです。


最後にブログ塾の宣伝。すぐに定員埋まってしまうのですが、しばしば会員募集してますのでぜひ。現在300人と大所帯になってきました!



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます