アシスタントのサトモトさんが「株式会社マインドガス」に続き、高知ローカル企業を取材してくれました。こういう記事は増やしていきたいので、助かりますね〜。いい仕事!高知の方も県外の方も、ぜひご一読ください。


----

「空き家活用」ということば、昨今の「地域創生」や「田舎暮らし」ブームの中でよく耳にする。地域活性化に従事する人であれば、実際に「空き家活用」を行っている人は多い。

スクリーンショット 2015 11 16 16 21 17

これは野村総研が発表した総住宅数、空き家数および空き家率の実績と予測結果。

2033年には空き家率がなんと30.2%まで上昇。さらにこれは日本全体の平均であることから一部の地域ではさらに高い数値が叩きだされることが予想される。

住宅の除却・減築などが進まない場合、2033年には空き家が2,000万戸超へと倍増 | 野村総合研究所(NRI)

そういった状況の中、今回は物件/建築のプロに取材させていただいた。空き家活用を主要テーマに、今後活性化するであろうリノベーション文化についてお話をうかがったのでお読みください。


株式会社ライフ・カラーズって知ってますか?

高知県高知市南御座にオフィスを構える株式会社ライフ・カラーズ。ライカラ不動産として不動産売買、仲介、賃貸事業を行うかたわら、デザインリノベーション企画や管理、新築プロデュースも手がけている。

スクリーンショット 2015 11 16 16 35 45 ライカラ不動産ホームページ
福家淳也 Fuke Junya
株式会社ライフ・カラーズ代表取締役
専任取引主任者
宅地建設取引主任者/二級建築士/一級建築施工管理技士

●ライフ・カラーズでは空き家のリノベーションも行っていると聞きました。

「そうですね。空き家の再生を事業として考えているので、結果的には利益を出さないといきません。だからといって単純にリノベーションなどに100万円かかったから、利益をのせて120万円で売ったら売れるかというとそういうものでもない。コミュニティーなどの付加価値が生まれてくるというようなことが、今後は必要になってくると思います。」

結果を出さないといけないプロの世界。どうやったらうまくいくのか。単純におもしろいというだけでは不完全で、そこには金銭面とのバランスが重要。またリノベーションの技術についても大切で、たとえば内装だけをリノベーションした場合、外観とのギャップがうまれてしまう。福家社長はそこに違和感を抱く。

「古さと新しさの絶妙な調和」

これを目指す福家社長、実は老朽化した家屋の穴や、そこから入ってくる虫が苦手。中古物件を見に行った際、怖くて中に入れないこともあるのだという。しかし自身のそういった体質を強みととらえ、清潔感がありながらも古いものの良さを引き出すリノベーションを心がけている。目指しているのは「気持ち悪さのないリノベーション」だ。

DSC 1077

空き家増加の原因は日本の建築事情にもある。

●そもそもなぜ空き家が増加しているのでしょう?

「原因は日本の建築事情にあります。海外では町並みに配慮した建築が建売という方式で供給させることが多いのですが、日本では注文建築が多いのです。」

海外映画のワンシーン。よく家々がほぼ同様の外観をしており街並みに統一感がある。これは海外では建売がベースになっているため。たとえばアメリカでは、ビルダーと呼ばれる人たちがコストダウンのため建築資材を大量発注し、同質の家を何軒も建築していく。それに対し日本は注文建築が多い。そのため同じ地域内に外観も間取りもバラバラな家が立ち並んでいるのだ。

5422320188 819a317b64 b

これが空き家を生む原因の一つのようだ。つまりその時入居する人たちだけが住みやすい住宅を建築してしまっているため、その人たちがいなくなってしまうと、そこは空き家となってしまう。特に個性的な家は、「あとが続かない」のだ。


あとに続く家を建てよう

●ライフ・カラーズでは新築物件もあつかっていると聞きました。

「今、企画型の新築商品をひとつあつかっていますが、そこは住宅内の間仕切りをほとんどしていません。そうすることで、住む人の状況によって家の使い方を変えることができるんです。」

たとえば、5人家族が住む場合。家に部屋がたくさんあるとそれは便利である。しかしその後2人家族が住みはじめたらどうだろう。部屋があまってしかたがないはずだ。しかしもともと間仕切りがなければ広々とスペースをいかせる。家具を移動させることで空間を自由にデザインできるという発想だ。誰が来てもいろいろな暮らし方が選択できる。これがライフ・カラーズのポリシーだ。

「新築は一生の財産ですが、今後は家や土地の価値はどんどん落ちていきます。だったら最初から「次につながり、変えられる」建物を建てるよう提案させていただいています。一生そこに住むかどうかわかりませんからね。一緒に住んでいた子供も独立して家を離れることももちろんあるわけです。」

第二次ベビーブーム(昭和46〜49年、約209万人が出生)に生まれた福家社長。その親が現在70~75歳くらい。つまり大家族にとっては住みよい家を建て、今もそこに住む世代が高齢を迎えている。あと10年15年もすると、この問題が深刻化するのではないか、福家社長は危惧している。


物件に関わるすべてをプロデュースする

DSC 1069

●ライフ・カラーズでは新しいプロジェクトも進めていると聞きました。

「すでに古くなって人が入らないビルってありますよね?そこをリノベーションして人が入るようにしていきたいですね。そこに店舗が入ってもいい。その場合その店舗のホームページ作成や集客もライフ・カラーズが行うような付加価値をつけていきたいですね。」

通常、ビルのオーナーと不動産屋さんの利害は一致している。ただ空間をリノベーションするところで終わってしまって、入居者が増えないと意味がない。そこでライフ・カラーズは広告を打つなどの集客にも貢献する。またビルにカフェや美容室などの店舗が入った場合も、HP作成やロゴ作成もサービスとして付加し空間だけでなく、建築の価値もリノベーションしていくというのだ。

またリノベーションする際も単純に施工工務店に依頼するだけでなく、そこにデザイナーを絡ませることによって、より魅力的なリノベーションを実現する。

ひとつの物件に対し、オーナー、施工会社、デザイナー、入居者…と様々な人が関わりあい、全体をプロデュースするのがライフ・カラーズ。プロデューサーとしての役割も担う新しい不動産屋のカタチだ。つまりそこには物件に関するありとあらゆる情報が集まるプラットフォームとなる。ライフ・カラーズが目指すのは「良質な不動産相談窓口」である。

スクリーンショット 2015 11 16 16 55 10

中古物件に住むというニーズの引きあげを!

●ライフ・カラーズの今後について教えてください。

「今は断片的に家を建ててしまい、それでは将来につながらない。言ってることはそんなに珍しいことではありませんが、そこを信念もってやっていきたいですね。」

「ライカラの物件ってなんかいいよね!」そんな想いをもってもらうのが福家社長の願いだ。ただ、高知県は建築に関わる資材費や輸送コストが比較的高い割には、家賃相場は安価だ。投入したコストを回収するのは簡単ではない。そんな厳しい環境でこういった事例がうまくいけば、県外での応用も可能になってくるだろう。

「今は、中古物件に住むという選択は、新築に比べて消費者の選択の最下層にあると思うんです。ただ、これを押し上げることができればいいなと思っています。」

お忙しいところ、空き家活用のみならず、日本の建築事情や新しいプロジェクトについてもお話してくださった福家社長には感謝感謝です。

わたし自身、将来どんな家に住もうかななんて想像することもあったのですが、取材後、新築を建てている自分のイメージはありませんでしたね。

ライフ・カラーズさんの今後も引き続きお伝えしていきます!

Innovator No.30 福家淳也

ライカラ不動産ホームページ
株式会社 ライフ・カラーズ facebookページ

(by サトモトヒロノリ


高知は住宅の未来が描ける土地だと思っています。

ライカラ不動産、いいですね!高知は家関連も面白いプロジェクト、企業が多いですねぇ。空き家が多く、平均的な所得も低いので、イノベーションが起きる地盤があるのです。

ずば抜けてきているのは「いえづくり教習所」。1ヶ月でいえづくりを学べる新時代のスクールです。受講生の多くはそのまま移住しているあたり、マジで貢献度高いです。ぴーすけさんも受講生ですね。

福家社長のおっしゃる通り、これからは中古住宅の流通を加速させていくべきです。新築信仰はいい加減過去のものにすべきですね。こういうプレーヤーがいるあたり、高知はいち早く「中古物件」へのシフトが起こりそうで実に楽しみです。


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた

イケハヤ商店始めたよ!


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます