そういえばまだ書いてなかったかも。これ、日本で一番うまい「どぶろく」です。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


どぶっと出ます。

まずは動画を。

ブログ用の動画素材。大豊町の「輝」。これぞ #どぶろく !どぶっと出てます。

Hayato Ikedaさん(@ihayato)が投稿した動画 -

これぞどぶろく!どろっどろです。もはや瓶から出てこないw

これがもう、口に含むと、自然と「噛む」という動作が始まるんですよ。本当に。脳みそレベルで飲み物だと認識していないんですねw お酒というか、もうなんか別のジャンルの食べ物です。

味は超絶フルーティで、しかもキレがいい。見た目の印象と違い、洗練された味です。どぶろくって田舎くさい感じがしますが、これはもう別格。変な話、日本酒よりも貴腐ワインに近い印象ですよ。

やや発泡感があるのもグッド。この瓶のなかで、発酵しつづけているのです。放っておくと味が変わるので、あんまりお土産とかには向いていません。高知に来て飲んでください。


その名も「輝」。

とまぁ、絶賛なのですよ。銘柄は「輝(てる)」。高知県大豊町の小さな農家レストランが作っている地酒です。こいつはなんと、全国どぶろく品評会で最優秀賞も受賞しています。そりゃあ美味しいわけですね。

甘口と辛口がありまして、ぼくは甘口の方が好きです。味の違いとしては、辛口の方が日本酒っぽいキレが強く出ており、甘口の方が女性受けしそうな甘さとフルーティさが強調されています。

なお、ロットによって微妙に味が違います。一度買ってイマイチでも、もう一度挑戦してみるべきお酒ですw 発泡感とキレの感じは、割とロット差があるかも。甘口の方が品質が安定している…かな?

農家さんのインタビューもなんかいいです。

「甘さを出すのがなかなか難しい。昔風のやり方がいいんじゃないか、と、今までのと作り方を変えたのが良かったがやろうか。それにしても、まさか通ると思わんかった!!」

P1040401

~森の声を聴く~おいでよ!おおとよ|「大杉のどぶろく『輝』」が日本一に!!


残念ながら!ネット通販などは対応なし。道の駅大豊の上にある工房で買うか、本山町のスーパー「サンシャイン」で仕入れましょう。高知市内でもなかなか手に入らないレアなお酒です。これ、ネットで転売したら儲かるだろうなぁ…。


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

イケダハヤトが高知県に移住した10の理由

高知の個人的殿堂入りレストランまとめ

高知のすばらしい居酒屋たち

高知の観光名所をレビュー!


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

イケダハヤトってそもそも誰?何者?


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます