そろそろキャリアの考え方を変えるべきなんです。


地方に出た方が年収上がるよ。

「東京を離れて地方で働く」という選択は、ともすると「都落ち」として認識されることがあります。そういう古い考え方のおっさんは多いですね。

違いますって、今はですね、地方に出ることが、キャリアアップにつながるんです。直裁にいえば、地方に出ることで、年収が上がりますよ。額面でも上がる上に、生活コストも下がります。

地方に出ることで、スキルは上昇し、人間関係も広がり、キャリアパスのイメージも深まります。東京でいつまでも似たような仕事をしているのとは、わけが違います。

具体的に説明しましょうか。


地方では「なんでもやる」ことになる。

ひとつには、東京だと分業が進みすぎており、逆にスキルアップできないんですよ。

分業制を敷いた方が、「組織」としては効率的です。が、「個人」の成長という観点でいえば、「多様な業務に触れる機会」と「仕事を自ら分業化する機会」に恵まれないという点で、マイナスだとぼくは考えています。

先日高知のウェブデザイナーの方と話したんですが、めちゃくちゃハイレベルなんですよ。

ウェブデザイナーなのに「SEO」や「コンテンツマーケティング」についての深い知見があるんです。本来ならマーケターの領域に入る仕事を、高知では人がいないから、デザイナーも兼任しなければいけないわけですね。いやー、すばらしい。

効率が悪いと思うのなら、自らのやり方で、分業を進めることもできます。地方には、実際にそのようにして分業をデザインしているクリエイターがいます。会社から与えれた区分けではなく、必要に応じてデザインされた分業体制なので、自然と効率もよくなります。

これは一例にすぎませんが、東京でキャリア積んじゃうと、「与えられた分業」が前提になってしまうんですよね。区分けが強く機能しすぎると、能動性が失われて、サラリーマン的に生きる羽目になります。


人脈が広がる。

もうひとつ、地方に拠点を持つ圧倒的なメリットは、人脈が広がることです。

大企業のサラリーマンですら、地方に飛ばされれば、現地で新しい人脈が芽生え、そこから新しいビジネスも生まれたりします。ある程度の起業家精神がある人が、能動的に地方に進出すれば、続々と新規事業を生み出すことができるはず。

東京で働き続けるのは、その意味で「機会損失」です。異業種交流会とか勉強会に出る暇があるなら、自分が好きな地方に移住して、そこで働き、人とつながるべきです。


どのように生きるべきかが見えてくる。

高知は面白い土地で、転勤で来た人も「最初は嫌だったけど、最後は離れがたくなっている」傾向があるんです。某新聞のNさんとか、高知にそのまま居つくんじゃないかな…。というか、残ってください。

それは何かというと、高知に来ることで、彼らの「生き方の選択肢」が広がったのでしょう。東京で働いていては見えなかったキャリアパス、生き方が、現地に来ることでクリアになっていくのです。

東京にいるかぎり、東京的な生き方しか見えてきません。でも、人間の生き方は、もっともっと幅広く、自由なものなのです。高知は自由人だらけなので、刺激の量もハンパないのでしょう。

人生観、仕事観を深めることができるというのも、地方に出るべき理由のひとつです。自分自身が、自分の人生の当事者になることができます。そうなれば、自然と仕事の能力も、年収も上がっていきますよ。歯車じゃなくなる、ということですから。


さっさと環境を変えなさい。

だから、そろそろ「東京で死ぬまで働き続ける」という盲目的な価値観を捨てるべきだと思うんですよ。

積極的に、地方に出る時期を作るべきです。東京にまた戻ってもいいですし、戻らずにそのまま居ついてもいいでしょう。海外で経験を積むよりも、日本の地方で経験積んだ方が、よっぽどいいのではないかと思ったりします。

はい、というわけで恒例のリンク集です。この中だと、地方の仕事に注力を始めた「ビズリーチ」、関西・九州圏の転職に強い「ワークポート」、リモートワーク求人が掲載されている「パラフト」がおすすめですかね。ご登録をどうぞ。

  • おなじみ大手サイトの「リクナビネクスト
  • 新しい働き方ができる企業が集まった転職サイト「パラフト
  • いけてるベンチャー&地方求人も多く掲載されている第二新卒向けサイト「UTWO
  • 高年収・ハイクラス人材向けの「ビズリーチ
  • エンジニアの独立を支援する「ギークスジョブ
  • フェイスブックベースのヘッドハンティングサイトSwitch.
  • 移住希望者におすすめ。関西・福岡の求人がまとまっている「ワークポート

かくいうぼくも、移住して年収が上がりました。体を張って証明中。移住はキャリアアップになる。

関連記事:脱サラしてから60ヶ月が経ちました。これまでの売上推移をグラフにしてみた。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます