やりますね!


コオロギラーメンが話題。

大好きなんですよ、地球少年。ちょっとおかしい。この間、山奥のわが家に友だちを連れて遊びに来て「イケハヤさん、庭のコオロギとっていいっすか?」と聞いて自然の中に飛び出し、大量のコオロギを捕獲。そして素揚げにしてみんなで楽しくいただきました。

その模様はこちらでまとめてありますので、どうぞご覧ください。一応閲覧注意かな…。

で、彼、東京・赤坂のお祭りでコオロギラーメンのお店を出店したんです。これがもう、ツイッター、ブログでめっちゃ話題になってます。トレンドになるんじゃないかと思うくらい。

我らがはあちゅうさんも。


お、港区区議会議員の横尾さん!


魔法使いの落合さんも。


激ウマだそうで。そうです。コオロギはうまいのです。ぼくも大好物。


「黒色のダシのラーメンで味はカニのよう」。甲殻類っぽさはあるかも。


人気投票でもかなり頑張っているみたい。


同意w


まさに、今回は粉末にしたこと、出汁を前面に出したのが良かったのでしょうね。さすがにコオロギの素揚げを出されても、普通の人は引きますから。


コオロギの養殖やりたい。

いや、ほんとうにマジで、ぼくはコオロギの養殖ビジネスやりたいんです。これから熱くなる分野ですし、中山間地域の雇用を作る上で、大真面目に「あり」だと思うんですよ。

んで、コオロギを乾燥・粉末にして、地元の米粉と混ぜて「こおろぎパン」を作りたいんです。いや、ネタじゃなくてね。かわいいじゃないですか、こおろぎパン。バンズにしてチキンカツとか挟んだら普通にうまそう。

昆虫食は時代のトレンドになるのは確実です。50年後には、普通に昆虫食べてると思いますよ。いいじゃないですか、そういう世界。超創りたい。地球少年にはどんどん燃えてもらって、まずは「昆虫食ブーム」を作ってほしいですね。


えー?昆虫食?と思う方は、ここら辺をどうぞ。



東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます