この方はわかってますね!

イケハヤ相談小屋 : まだ東京で消耗してるの?


ここまでわかっていれば、あとは試行錯誤です

去年の4月、うつ病になり、退職しました。10月に別な所に働き始めましたが、再発して先方に連絡なしにドロンしてしまいました。どうすれば良いかわからなくなって引きこもってブログを書いています。

なんとかブログで稼ぎたいですし、そのためにも正体をバラしていきたいのですが、ネットは誰が見ているかわからないので躊躇しています。ベストな選択は何か悩んでします。回答をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

ブログ見ました。いやー、この記事、すばらしいです。

キャラ被りの何が問題かというと、文章が似てくるのです。

旅が好きなのは仕方がありません。子育てネタを書くのだって構いません。地方在住だって、大学生だってどうにもなりません。変えようがない。でも、ついそのグループのトップの焼き直しみたいな記事を書いていることが問題なのです。

意識していなくても、知らない間に真似してます。このサル真似はちょっと痛々しいです。

WordPressのテーマ被りよりも、問題はブロガーのキャラ被りと文体被り。被り軍団から脱却する方法

ここまでわかっているのなら、あとは早いと思います。

ひたすらインプットして、同質化の圧力に抗い、試行錯誤を繰り返していけば、自然とオリジナルな文体にたどり着きますよ。「無意識的な猿まね状態」に対して意識を持つことができているのは、本当にすばらしいです。


経験上のアドバイスがあるとしたら、戦うべきは、自分の「常識」と「恐れ」ですね。

「こんなことやったらヤバイかも…」というときほど、その選択肢を取るべきです。「迷ったときはヤバイ方にいけ!」というやつです。

「こんなことやったらヤバイかも…」という恐れが、まさに同質化の圧力なんですよ。それに屈してしまうと、無意識的な猿まねを脱することができません。自分の恐れに敏感になって、「逆張り」していくと、道は開けていきますよ。この繰り返しなんです。


というわけで、今まさに「躊躇」を感じているのなら、それはもう、自分を全裸にするのがいいと思いますw 実名に抵抗感があるなら、ペンネームでもいいと思いますよ。実名かペンネームかは、些細な話です。


いやー、すばらしい。いいクリエイターとの出会いに、久しぶりにワクワクしています。

会社勤め辞めてよかったですね!こっちに才能ありますよ、本当に。プロブロガーがいうんだから、信じてもらって大丈夫です。ぼく、お世辞は言わないので。


繰り返しですが、ここまで「現在地」を自覚できているのなら、生計を立てるレベルなら余裕だと思います。

ご存知の通り、いかに自分の文体を作りあげるかです。いかに恐れを乗り越えるかです。体を張りましょう。書きまくりましょう。高知に来る機会があれば、ぜひお話したいです。お待ちしてます!


質問はこちらから→イケダハヤト | ask.fm

過去の相談はこちらから→イケハヤ相談小屋


東京から高知県に移住したよ!

「#移住日記」書いてます。

東京を捨てて高知に移住して、丸一年。今感じていることをまとめてみた


一日中マンガ読んでるイケダの本棚

一巻で完結する面白いマンガたち

5巻以内に完結する面白いマンガたち


お知らせコーナー

(new!)月額4,980円のオンラインブログ塾始めました!本気のブロガーはぜひ。

(new!)月額3,000円の「地域おこし」コミュニティも始めました!

イケダハヤトってそもそも誰?何者?

イケダに会える日/講演依頼できる日を公開中


人気記事セレクション

「買ってよかった!」と本気で思えるよ。おすすめグッズ、家電製品まとめ by イケダハヤト : まだ東京で消耗してるの?

IT企業に転職したい方にオススメ!あなたが知らない転職サイトまとめ

無料でできる「ストレグンスファインダー」的サービスで「自分の強み」を知ろう



フェイスブックにいいね!



今日も元気にツイート中



Instagramやってます